« あはははは(壊 | トップページ | おおおおお!! »

2006.10.01

暇-

何をするでもなく…という訳でもなく。
暇だったんで部屋の片づけしてました爆

音楽について書くのはそ-そ-ないんですが
ずっと、ほとんどRADとかBUMPの事しか書いてなかったんで他も書こうかと。

RADとかとは全然違うんですが、小田和正さんの曲が好きでして(゚∀`)
ゆ-ても好きになったんは中3の時ですがね-
ちょっとしたエピソ-ドがある訳で(○´ェ`)
歌メインじゃなくて部活メインのエピソ-ドですが爆
長いですwど-でもいいな-と思う人は当たり前かもですが読まんでいいですよ-

・まっ白
・静かな場所
・風のように歌が流れていた
かなりいい曲ですよ-

中学のときの話です-
うちは、中学3年間吹奏楽部で、今と同じくホルンでしたb
中3の時、11月にあった定期演奏会(定演)で引退というときの話です-
先生に内緒でスピッツの「空も飛べるはず」を練習して、
本番で先生を驚かそう!!みたいな事になった訳です。
部活後などしか練習出来なかったのであんまり練習出来ないまま本番当日を迎え。
夏のコンク-ルで演奏した曲、学校や地域で演奏した曲、吹奏楽祭で演奏した曲etc.
今までしてきた沢山の曲を演奏しました。
1・2年から3年への演奏、3年から1・2年への演奏があって、
も-その時点でボロボロに泣きました。
うちだけじゃないです。部内の沢山の人が泣いてました。
毎年定演って引退する3年+次のトップである2年が
泣きやすい…てか3年は基本的に泣くって言う傾向があるよ-な気がしたんですけど
うちらが引退した時はホルンパ-トは1年まで泣いてくれて…
1年にも2年にも大したこと教えてあげられなかったのに
こんなに泣いてくれる人がいるんだなあって。。
それもあって、も-ボロボロに泣きました。
で、3年から1・2年への演奏が終わり、最後の最後にみんなで演奏する直前に
部長たちが「ちょっと待ってください!!」って言って。。
演奏する席に戻ってこようとした1・2年を止めて、
先生への演奏をさせてもらいました。
先生は驚いたのか驚いてないのかすっごく微妙だったんですけど爆
演奏終了後。結局うちらが先生に驚かされる結果となりました…
即興?で小田和正さんの「まっ白」をピアノ弾き語りで歌ってくださったんです!
声もそっくりだったけど何かもうただでさえもう引退でボロボロに泣いてるのに
メロディ-とか先生の声とかが染みて染みて仕方がなくて。
3年ほとんどが声あげてわあ-って泣きました。
それも終わって、最後の最後に長渕剛さんの「乾杯」をみんなで演奏して終わり。
その時も、毎年恒例ですが先生が花束を3年一人一人に渡してくださって。。
ま-そのあと打ち上げでみんなかなり盛り上がってましたがw
それでも3年が全員の前で一人ずつ話する時は目に涙が浮かぶ人多発。
引退するのがすごく悲しかったし辛かった。
高校で演奏する今でも、中学のメンバ-でやりたいなあって思う時があります。
中学でやってた時に戻って、もう一回やりたいなあって。
メンバ-の中には今でもメ-ルしたり遊んだりしたりする人もいますbb
吹奏楽を続けてる人も続けてない人も。

かけがえのない仲間に出会えて、本当に感謝しています!*☆

…とまあ、最後の方かなり脱線してますがorz なんてまとまりのない…
何で今になってこんな話しだしたんだろ。自分でもよ-わからないんですが爆
定演の話があって、小田和正さんの曲をもっと聴いてみたいと思った訳です。
んで、「そうかな」を借りてみまして。
声がすごく綺麗ですよね-染み入る声というか。
風のように歌が流れていたって言う曲、かなり好きです。
また機会があれば聞いてみてくださいね゚:+;(○・∀・)b

|

« あはははは(壊 | トップページ | おおおおお!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131837/3653873

この記事へのトラックバック一覧です: 暇-:

« あはははは(壊 | トップページ | おおおおお!! »