« amaotone | トップページ | おはなしのろうそく »

2007.07.07

ゴムハンマー!!

今日は昼間、母親と出掛けてきました*


ショッピングセンター的なところ2カ所に。
目的は
・友達の誕生日プレゼント
・plane「Slow Express」
・服
だったんですが、、
誕生日プレゼント以外は何も買えませんでした;
またそのうちどっかに探しに行こうと思います。
まあ1個買えたからよし!


で、行ってる車の中で、なぜか、
「ろくでなし」
の語源は何なんやろ?という話になりまして。
帰ってきて調べてみたら、「ろく-で-なし」らしくて。
「ろく」=「陸(碌)」:まっすぐとか平らとか、正しいものって意味みたいです。
初耳。


で、帰ってきて、衣替えして。
CDラックの組み立てしようとしたんですけども、
ゴムハンマーが見つからず断念...(´・ω・`)
半端なとこで終わったのが若干気に障るので、
この勢いで夏休みの課題でもしてみようと思います(・∀・)

|

« amaotone | トップページ | おはなしのろうそく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« amaotone | トップページ | おはなしのろうそく »