« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.29

うっへ

ライブ強化月間(観る方)終了。
目当てで言うと、リスナップ4回、BARICANG1回。


今日も行きたかったけどなー!
間に合わんかったけどなー!!涙


チケ予約もしたのになあ、昨日言われて。
悔しかったなー、行きたかったなー
悔しいことだけでも伝えられたらよかったのに。
手段が全くないわけじゃないよね、
みくしのメッセとか使えば送れちゃうもんね。
…いや、ナシか。

予約しといて行けんようになったときって、
特に連絡とかせんでいいのかしら。
あの感じやとせんでよさそうやったけど。

BARICANGかっこよかった。また書くけど。
いろんな予備知識はあったけども、
それを置いといても、やっぱりかっこよかった。
もう、絶対また観る。
絶対。


次のライブは藍坊主かなあ。武道館。
その前日、新宿marbleに行きたすぎる。
アコースティック、リスナップとGOTRが出るやつ。
めちゃくちゃ観てみたい。
ただなあ、東京に2日間いる許可が下りるかって言われると、
下りる気はまったくしないんよなあ。


とりあえず5月は藍坊主とアンモ。
6月はGOTR、ランク、藍坊主(あくまで希望)。
7月はAJISAI・リスナップ、ランク(これも希望)。

全部行けたら幸せなんだけどな。
まあ無理でしょうが\(^O^)/←



ただ、今月行き過ぎた感は少々ある。5回て。
今までと比べたら明らかに多いよー

もうよくわからんくなってくるよね。

バイトもしてないし家わちゃわちゃしてるし、
正直ライブ観に行ってる場合かって言われると、
もしかしたらそんな場合じゃないんかもしれん。

それでも行ってしまううちは馬鹿なんだろうか。
ちょっとは自重しろって、言われちゃったよね。ついに。

でもその場でうちはいろんな活力をもらってるんだよー。
なんて脈絡のない記事なんだろう(∵)



ああ、眠いな。
明日は一日家にこもれる日だ。
うん、ゆっくり寝ようと思う。

| | コメント (0)

2011.04.09

ひとまず

たまっていたライブの感想を3つ書きまして、先ほどUPしました。
この記事の下にずらっと並んでると思います。

正直、自分で書いて思うけど、長いです笑
つらつらと感想やらを書き殴って(?)います。
記憶が抜け落ちているところもあります。


あーでもひとまずこれで一段落!
まだライブの余韻には浸ります。←

| | コメント (0)

120%ロック魂!! ~GOOD ON THE REEL 1st mini album「世界分の一節」レコ発TOUR~ @ 神戸ART HOUSE

4月6日。


時間を30分勘違いしてて慌てて向かう。
18時ジャストに着いた(゚∀゚)
久しぶりの一人参戦でございました。

ART HOUSEの構造を若干忘れてて、
入り口入った瞬間に軽くキョドるww
すぐ目の前に物販あるの忘れてた。
そして入ったはいいものの居場所が見つからないので、
ステージ向かって右の、柱の陰になっているところに落ち着く笑


で、始まりまして。



*ONE×ONE

「ワンワン」という読み方でいいようだ。
パッと見で、若っっ!!って思ったのだけど、平成元年生まれらしい。
1個上やないか!!!←
あと、7月にCD出すって。
おめでとうございますー!

5曲目は、状況は違うけど何か自分とだぶらせてしまって、
すんごい考え込みながら聴いてしまった。
あと1曲目もよかった。



*IRO

前にART HOUSE来たときにも出てたバンド。
ただし、そのときは見た覚えがないのだなあ。←
無料配布のCDは、それ以来聴きまくったけど。
ちなみにその曲は3曲目にやってましたけど。
他の曲も結構好きだってことが判明。
ただ、身内感が半端なかったのは気のせいかしらー



*LISTEN UP

・セトリ
パストラベル
teate
morning shimmer
泣き星
春の声


気付いたらセッティングをしていたので慌てて前へ。
最前の空き方がものすごく微妙だったので(ちらほら人がいた)、
真ん中から一歩ベース側に寄って、
一歩引いて視界ががっつり開けたところで待機。
ど真ん中空いてたけど見づらそうだからやめといた笑

セッティング中の古澤さんに見つかったもんで、
「あ、どうもー」って感じの会釈をしました←


もう何より何より泣き星ね!!!
曲始まる前に、古澤さんがギター弾きながらMCしてて。
何だっけな、「少しでもみんなの勇気になりますように」みたいな感じの。
もしかしてもしかしてーって思ってたらその通り泣き星。
もう、曲始まった瞬間泣くかと思った。
むしろかなり涙目になっていた(´Д`;)
本当に幸せだった。

あと、teateのとき手挙げてきた。
前の人誰も挙げてなかったけど…!!
後ろは確認できないから知らん。←

春の声のジャケットが海の写真ぽい理由がわかった気がした。
前日よりちゃんと歌詞を聴けたし。


MCは、前日より迷ってなかった…かどうかは微妙笑
指でよろしく(4649)ってやってたり、
言葉で表せなくてジェスチャーになってたりしてた。
あと、前日と似たような感じの春の声の宣伝で、
一人二役(お客とタワレコの店員)でしてくれました笑
あと二宮温泉に行ったとか。

ライブする時間をくれてありがとう、とも。
ああ、ほんとに来てよかったなあ、と思った。


前日より激しめのセトリな感じでした。
最初から熱かったし。
うーん、楽しかったあああ!!



*the storefront

名前だけ知ってたけど観たことなかったバンド。
最初の曲が知ってる曲だった。
で、3曲目が別れの曲だそう。
いやあ、熱かったなー。熱かった!
ベースさんのMCが迷走気味でおもしろかった笑



*GOOD ON THE REEL

・セトリ
夕映
それは彼女の部屋で二人
202
あと一駅で
ブルー


トリやと思いこんでドリンクもらってのーんびりして、
フロア戻ったら前詰まってて焦る焦る…
とりあえず隙間見つけて、後ろやけど見やすい位置に。

千野さんは後ろの方の人のこともすごく見るのね。
前向いてるときは一人一人の目を見て歌っている気がする。
切々と迫ってくるもんがある。

202の前、前日もやけど、
「何も気づけなかったいつかの今日へ」って言ってはんのかな?
間違ってたら申し訳ない…むしろちょっと間違ってるかもしれない…orz
それは彼女の~の最初の歌い方が可愛らしい。
特徴的な声も、魅力だー。


前日と同じギターさん(向かって右)が、
今日がツアーのセミファイナルです、早かったなー、と。
でも振り返るのはファイナルでにしよう笑、って。

千野さんは、
こんなにたくさんいてくれて嬉しい、ありがとう。
セミファイナルが神戸でよかった。と。

うう、観れてよかった(´;ω;`)


この2日間で、リスナップに続きGOTRにだだハマり。
ブルーって音源化されてんのかなー?



*Stereo system

しょっぱな英語詞で焦る。
けど他も含めると英語詞と日本詞が半々ぐらい?
歌い方も何となく特徴があったけど割と聴きやすい感じ。
MCの話し方が誰かに似ていた。
前日の古澤さんのチャラいVer.みたいな。←



そんな感じで終了。
全バンド通して前日より熱めな感じ。

続きを読む "120%ロック魂!! ~GOOD ON THE REEL 1st mini album「世界分の一節」レコ発TOUR~ @ 神戸ART HOUSE"

| | コメント (0)

2011.04.08

GOOD ON THE REEL 1st mini album 「世界分の一節」レコ発TOUR @ 2nd LINE

4月5日。

GOOD ON THE REELも気になってはいたが、
リスナップ目当てで!



友達2人とも後で来る、ということで、一足お先に2ndLINEへ。
開演時間直前ぐらいに着いたのに、
最初びっくりするぐらい人がいなくてどうしようかと思った。←

まあ始まるまでにちょっと増えたけども!
一抹の不安を覚えました。笑

というわけで最初は一人で後ろで観る。
途中途中で友達も来て一緒に観ました。



*キットモット

2曲目はわりと好きな感じだったけども、
ベースさんの動きとか弾き方が気になってしゃあない。←
安定感は何とも言えないけども、楽しそうでした。



*GOOD MORNING SUNSHINE

何というか、熱いバンドでした。安定してた。
普段聴くタイプとはちょっと違う感じだけども。
コーラス歌ってたドラムさんの声が素敵でした笑



*ライナーノート

・わかった曲
夜の泳ぎ方
Lonely Town
フロンティア


話はずっと聞いているのに笑、観たのは11月末ぶり。
先月逃したから、思ったより久しぶりだった笑

聴いたことあるなーって曲が多くて。
1曲目も好きな感じだったけども、Lonely Townよかった!

前見たときより及川氏の動きがすごい減ってて、あれ?って思ったけど、
最後の曲に集中していました笑

MCで5月8日の企画ライブの話をしてて、
イケメン率いるアンモフライトが出ます、みたいな。
イケメン対決です。みたいな。←
負けてないで、とか負けてるけどな!とか
ステージ上で会話を繰り広げていた。笑

何だかんだ、また機会があれば観たい。
というか来月観るのが決定している笑



*LISTEN UP

・セトリ
小さな汽車と花
teate
weepman
KOI
春の声


今まではずっとアンモと出てるときに観てて、
今回で5回目やったわけですが、目当てで観るのは初めて。
もう、始まる前から楽しみで仕方なかった!笑

KOIが聴けて幸せーでした。
全部通してすごいにやけながら観てたと思う。←
いつも、幸せな気持ちをもらって、
すごく素直な気持ちで観ている気がする。
でも泣き星なかなか聴けない(´・ω・`)←

新曲、春の声、すごく沁みこむ歌でした。
サビあたりだけ試聴してから行ったんだけども。
フルコーラス、じんわりじんわり、沁みてくる。
早く発売日にならんかなー!
ちゃんとタワレコ行って予約しよう。


MCはというと、古澤さんの迷MCが炸裂していました笑
「自己紹介」っていう言葉で噛んで言えてなかったし、
いきなり話し方がチャラくなったり笑
疲れてたけど、ステージに立ったら
何か楽しくなってしまったらしい(後で言ってた)w

あとこの日はギターの剛さんの誕生日!
おめでとうございました! (?)
王将での話をしていました。
剛さんが満腹後、餃子26個を15分で食べさせられて、
古澤さんが一番楽しそうだった、と笑
あと今年の抱負(飲みすぎないようにするらしい)とかね、
古澤さんあっさり流したけどね笑
おもしろかった笑



*GOOD ON THE REEL

・セトリ
夕映
それは彼女の部屋で二人
202
Growing Yellowish
雨時々僕たちまち君

EN. ブルー


セトリはちょっと不安…だけどだいたい合ってる…と思う。

ボーカルの千野さんが思ってたより笑顔で、
すーごいのびのび、ステージいっぱい使って歌ってて。
お客さんの目をしっかり見ながら歌う人だった。
で、それを支える楽器陣の安定感が半端ない。
コーラスもすごい綺麗に聞こえたし。


MCで千野さんが話してたときに、
誰も拍手してないとこでうちとか友達とかがしてて、
千野さんと目が合って「あ、ありがとうー」って言われた笑
思わず友達と顔を見合わせて笑ってしまった笑
これでうちとかに向けて言ってたんじゃなかったら、
勘違いも甚だしいな、恥ずかしいな…w

そのMCでかは覚えてないけどさくらの話をしていて、
俺、即興にしてはいいこと言ったよねってメンバーに言ってた笑

1人は小さな点だけど、こうやて集まってるのは奇跡だと思う、
ありがとう、とかそういうMCがあったような…

あとギターさん(向かって右の方の)のMCは、
語尾にイェイ!が多かった笑
大阪では初アンコールだったそう。イェイ!←


うん、本当に観れてよかった。
こりゃいつか目当てでまた観たいな。





というわけでライブ終了。

続きを読む "GOOD ON THE REEL 1st mini album 「世界分の一節」レコ発TOUR @ 2nd LINE"

| | コメント (0)

ライブとはジェットコースターのようなものである。 @ music zoo KOBE 太陽と虎

今更ながらレポ。というか感想。
もうだいぶ記憶が薄れとるよー!!orz





待ち合わせに大遅刻して(すみませんでした…)、
元町の南京町で食べ歩き。
海老餃子も中華ドーナツも美味でした。

そんなこんなでタイトラへ。初めて!
なんか、ジャングルぽかった笑


入って割とすぐ津久井氏とばったり。
喋らせていただきまして。
友達の靴の話がおもしろいことに笑

そのあとはアチシと話す。
肩をガリッとやられていました(?)。
友達が津久井氏を呼び捨ててしまって、
それに突っ込んだうちが思わず「ええけど」
アチシ「よくないよ」
うち「確かによくはない」
アチシ「自分も慣れてきたね」と言われました。
こんなんですみません…(´・ω・`)


そんなこんなでライブを観る。



*m'Life

たぶんこのバンド。←
キーボーディストがいた!!
めっちゃコーラス歌ってはって聞こえるし。
近くで観れることってそうそうなかったから、
いい刺激をもらったように思う。



*LONELY↑D

アンモとどっちが先やったか覚えてないけど!orz
ハルアシンメトリーだけ知ってたなあ。
急遽作ったという曲もやりはった。
関西(神戸?)のバンドやからか、
結構人詰まってたような気がする。



*ammoflight

というわけで(?)6回目!

セトリは前日と一緒なんで省略。

どこで観るか直前まで散々悩んだ結果、
2列目ぐらいの、真ん中より微妙にアチシ寄りの位置。
シゲくんが見えづらかったが…
アチシTシャツ前日と一緒笑

野次についてのMCをした瞬間の野次がすごかった笑

アリゲーターの動きは気になるが笑、
好きだわー曲好きだわールナもだけど!

やーっぱり楽しかったなー!
観てて自然と笑顔になる。
聴き入るとこはほんまに聴き入る。
なんだかんだで、
アリゲーター→ルナの流れが好きなのです。



*Natural Punch Drunker

GOING KOBE'07(たぶん)以来めっちゃ久しぶり!

わからん曲が多かったし、
何か雰囲気変わったかな?って思ったけど、
「未来のライナーノーツ」と「プラトー(たぶん)」やってくれて、
ああ、懐かしいなーって思いました。
未来の~は特に高校の時にめっちゃ聴いてて、
なんか、いろいろこみ上げるもんがありました。



そんな感じでライブ終了。

続きを読む "ライブとはジェットコースターのようなものである。 @ music zoo KOBE 太陽と虎"

| | コメント (0)

2011.04.07

ひゃっふーう!

ライブ2日間の余韻をたっぷりと引きずっておりまーす!
そんな私は今日で春休みが終わります。



詳細についてはまた追々書くとして、
5日も6日も行ってよかったー!

5日はもうずっと行く!って決めてて。
ほっこりしたり引き込まれたりいろいろ。
観れてよかった。

6日は久しぶりに完全一人でした。
いつかのピープルライブ以来ではなかろうか…
行くかどうか考えて悩んだけども、ほんと行ってよかった。

あー余韻引きずる!
ありがとうございました。

次観れるのはいつかなあ。
決まったり決まってなかったりだ。
行けそうだと思ってたのに、もしかしたら行けないかも知れない。
いやいけるけど出番間に合わないかも知れない。
トリに近ければ近いほどいいんだけどなー!どうかな。

| | コメント (0)

2011.04.04

AJISAI TOUR 2011 ~pocket LIFE~ @ 京都MOJO

遅くなったけどメモ書き感想を残しておきます。
3月21日のこと。





早めに友達と待ち合わせて近くをうろうろ。
何かしら食べ歩いたり、ひたすら歩いたり。
そしてよく喋った!よく笑った。
久々に管楽器を見て幸せな気分になりました笑
ただ、ホルン高いわー←

もうお一人と待ち合わせてGODIVA。
いやーもうあれおいしかったな…
お高めなだけあるわ…←

あとキッシュありがとうございました!
おいしくいただきました(´∀`)*



そして何やかんやでMOJOへ。初!


入り口に友人ともっちさんがいる。
そしてそこにまぎれる。
私まぎれててすみませんでした。←
友人、11月以来やのに覚えてくれてた!
何やかんやしてたら津久井氏登場。
このとき既にブーツでしたっけ?←


中入って座ってたらアチシ登場。
何か…細く、むしろ薄くなってた笑
友人が、持ってた干し梅的なものをあげて、
それを食べたアチシがものすごい酸っぱそうな顔してた笑
ほとんど友達とアチシが話してるんを聞いてた感じやったけど、
なんかおもしろいことになっていた笑
そして、敬礼→ちーす、な感じで去る彼w

何かどっかのタイミングで、
うちらに気付いたであろうシゲくんがさらっと通っていったw


何やかんやで途中からライブ見た!



*simple story

割かし好きな感じで、声が特徴的。
なーんかいいなーって思った曲があったはずやけど、
今となっては思い出せないのが痛い。
ちょっと探してみようかな、試聴とかできるかなー
MCはあったけど覚えてません…orz



*ammoflight

・セトリ
トーリ
響きあうように
アルタルフ
アリゲーター
ルナ
約束


何やかんやで…観たの5回目?
アチシ前、前から数列目のところで観た。
なぜかきょろきょろしてしまう。
それぞれが目立つところはその人を見てるし、
コーラス好きやから割とコーラスは見てるけど、
見たいシーン(?)が被るときょろきょろする笑

響きあうように、の最後に手叩くとき、
アチシが指で2(ピース(ただし裏向き(?)))を作っていた。

あとルナの最後、ノーノ!でアチシ!指!←
いやちょうど見てたから、ガン見してしまった笑

約束、初めて聴いた。
すんなり入ってくる曲やなーと思いました。
またじっくり聴きたいなあ。

MCは迷走気味?
笑いながら聞いていました、すみません笑

いやーでもやっぱり楽しかった!
関西来てもらえてよかった。



*AJISAI

6日に引き続いて2度目まして!
前にやってた曲もあったし、聴いたことある曲もあったし、
こないだよりちゃんと観れた気が、します(?)。
あったかいなーいいなーって思いながら後ろの方で観てました。
友達のテンションが上がっているのが見えました笑

1曲目がとても好き。ハロー?
あと、レインマン?も好きやなーと思いました。うん。
表記不明なのでカタカナです。ご了承ください。

CDレンタルないかなー!←
なければ買うか…いやお金ないけど…
いつかちゃんと音源入手してじっくり聴きたい。
そしてまた観たい!
次の機会を待とうと思います。





そんなこんなでライブ終了。

続きを読む "AJISAI TOUR 2011 ~pocket LIFE~ @ 京都MOJO"

| | コメント (0)

2011.04.01

あああ

悔しいなあ。悔しいのかな。あんまりいい気分じゃない。
何でって言われるとどう答えたらいいのかわからないが。
もやもやもやーんとしている。



やらなきゃいけないことが多すぎる。
定期の更新さえもめんどくさい。←

大きな別れがあったせいで、
今年は例年よりやることが多いんだよ。
ほんともう嫌がらせとしか思えない。

ついて回るものが多すぎるということに
あの人は気付かなかったのかな。



やっぱり会いたかったし行きたかったな、
でもここは耐えて正解のはずなんだもの、
やらなきゃいけないことがあるからね!

うん、次会えるのを楽しみにしていよう。
4月にも、5月にもチャンスはあるから。

行く方はどうぞお気を付けて、
楽しんできてください!



30日は学科の友達3人と、伊勢志摩に行ってきました。
初、パルケエスパーニャ。電車でがたごと行きました。
久しぶりに会う子もいたけど、何かしらよく笑ったし楽しかった。

道中、言い忘れていたことを言ってしまった。
2回後期の間に言うつもりだったのになー忘れてた。
驚かせてしまったり、確信させてしまったりしたけれど、
とりあえず言えてよかったかな。
予想外の重たい話でごめんよ。

帰りは3人でひたすらしりとり(1人は寝てた)。
予想以上に白熱したw攻められまくったw



個人的に、最近は懐かしい曲のシーズンらしい。
懐かしいというか、久しぶりに聴きたくなった、っていう曲。
受験期によく聴いてた曲みたいな。
UNCHAINのQuarterとか聴いて、ああ、いいな。ってなってる。
ブログにBGMとか書いてたなー懐かしいな。
この記事には書いてみよう。途中からだけど。



とりあえずバイトね、バイト。
時間とかいろいろ考えると
やっぱり家庭教師とか塾講とかがいいんだろうけど、
人に教えるのは劇的に下手だし、
人の家に上がるのが基本的に苦手なもんで。

何か恐ろしく融通ききやすいバイトないかな!←
時給どうこうより融通、これ今の私にとって重要。
あと、ちゃんと給料払ってくれるところね。
前みたいなブラック会社はもう嫌だ。
ちなみに未払い分の請求はまだ終わっていません!orz






日付が変わりました。
4月1日、今日から3回生です。

きっと忙しい1年になることでしょう、
何かしら頑張らないと。

挑戦、挑戦!





BGM Quarter / UNCHAIN
    最大公約数 / RADWIMPS

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »