« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.25

東門メロウ @ 神戸ART HOUSE

6月22日。



今月2回目のART HOUSE。
慣れてきたよ!
このライブハウスに。←

ちなみに、11日にはランクワンマンを観に
VARIT.に行ったので、神戸自体は3回目。


スタート時間ちょい過ぎに着いたんだが、
着いたら外にバンドマンがずらーっと並んでいて、
ものっっすごく入りにくかった。軽く怖かった。←

入ったら入ったでガラガラで焦る。
まあ、そのうち増えてきたんだけども。



*Robin Goodfellow

どうやら姫路の3ピース。
すごい緊張してたっぽい。
頑張ってるなあ、と思いながら観た。←



*noum

熱かった。安定感あり。
何て言うかギタボさんがめっちゃ独特。
曲を聴く分にはいい感じだった。



*Record Real Rampage

途中ギタボさんがキーボ弾きだしたから、
そこからちょっと前寄って観た。←
ちょうど空間が空いてたからめっちゃ目が合う笑
曲はというと結構好きな感じやった。
なかなか楽しかった(・ω・)

あと今調べてびっくりしたんだけども、
あれね、うちと同い年!メンバー全員。
すごいな、同い年の人たちが
こうやってやってるのって、なんかすごいな。
いやびっくりした。



*BARICANG

・セトリ
君がいる僕の世界
プラタナス
ウソツキ
相対的数え唄
サヨナラカゲボウシ
アイビー


目当てー!!!

やっぱりプラタナスはいい。とてもいい。
ブーリーがドヤ顔笑
始まる前にブーリー氏と喋ったときに、
新曲やるよって言われてうきうきしてて笑、
その新曲=サヨナラカゲボウシ、明るめの曲。好きだ。
相対的数え唄、ノホリさんギターが半袖で弾きやすそう笑

あと初めて演奏中のユウジさんと目が合った笑
ブーリー氏側にいたけど笑



ここらでちょっと31にでかける。
というわけでmono.logは観ていない。←
帰ってきたらRoute48がやってた。
けどモニターでしか見ていない。←
ギタボが女の人やった。

続きを読む "東門メロウ @ 神戸ART HOUSE"

| | コメント (0)

極-kiwami- @ 神戸ART HOUSE

6月9日。



授業終わって時間が微妙すぎて慌てて向かう。
途中で目当ての時間が判明したので一安心。

友達が迷子になっていたので笑、電話で道案内。
合流できてよかったです(´∀`)

着いたらTAKE COVERの途中。
あんまり押してなかった模様(∵)

なんか、着いたらTAKE COVERの途中、
っていうパターン、前にもあったなあ。←

お金払ってたらノホリさんに出会った。
いきなり、腰ぶつけた、って言われた。
大丈夫ですか笑



*TAKE COVER

・わかった曲(というかセトリの途中から)
流れ星
ダンスダンス
手のひら


ダンスダンスで井上氏が焼酎一気w
普通に心配になった。←
しかしわたしこの曲好きだ。
あと流れ星も!
今度は全部観たいなあ。



*BARICANG

・セトリ
カナリア
プラタナス
地球戯
アイビー
キミノナ
ウソツキ

6曲キター(゚∀゚)!!!

やっぱり最初のカナリアで持って行かれて、
プラタナスでテンションだだ上がりして、
地球戯でキター(゚∀゚)!!!!!ってなって、←
アイビー聴いて幸せな気分になって、
キミノナで最後かあ、って悲しんでたら
ウソツキがあってまたテンションあがる、という。
どんだけテンション高いんや自分w

もう、プラタナス→地球戯の流れが神。

ただ、ウソツキはハプニングが。
間奏でノホリさんギターがね…笑
なんかしら線抜けたんかな?
ノホリさん「4カウントでBメロから」笑
これもライブならではですね、きっと。
いや、おもしろいことになってた。←



*pluse

熱いバンドさんでした。
なんかおしゃれな感じの曲。
1、2曲目がよかったな。
MCがおもしろかった。
どうやらこの日はムックの日だったらしいw

続きを読む "極-kiwami- @ 神戸ART HOUSE"

| | コメント (0)

Next Sensation @ 京都MUSE

6月6日。



普通に平日だったけども、
授業終わってから、余裕!と思って向かう。
が、思ったより時間かかってしまった。

駅降りてからMUSEまでが近すぎて、
通り過ぎてたのが原因だと思われる。←


この日のメンツがやたらよい。
どのバンドも見逃せんかった。



*スモールライト

・わかった曲
モノフィルム
Tiny


いつかぶりに観た。
前観たときはこのバンドがトリやって、
今回はトップバッターやったんもあるかもしれんけど、
前よりも何か堅かったなあ。
むしろお客さんの方が堅かったんかな。
しかしベースさん安定してるなー。



*Rhycol.

・わかった曲(ていうかあとで調べた)
パウリの排他律
月のヒカリ
Harsh Line


最初と最後はインストみたいな感じ。

名前だけ知ってて観てみたかったバンドで。
いやもう全体的に恐ろしくかっこよかった!
歌めっちゃうまいしなあ。
あとベースさんの弾き方とベースラインがもうツボ。
ほとんどずっとベース見てた笑

そんで炒飯さん?のMCがおもしろかった笑
バイクのエンジンwスカンスカンスカーンw



*ライナーノート

・わかった曲(表記があってるかわからん)
光の街
夜の泳ぎ方
Lonely Town
フロンティア


何だかんだでちょくちょく観ている。
最近観た中では及川氏の動き多めやった。
そんでドラムさんのMCがぐだる。
でも全体を通してライブはよかった!と思う。
あとわかる曲が増えてきた笑



*GOOD ON THE REEL

・セトリ(一部表記不明)
夕映
ゴースト
202
2月のセプテンバー
それは彼女の部屋で二人


目 当 て !!!
もう、ライブからはまったバンドだもの。

ゴーストと2月のセプテンバーは初めて聴いた。
聴いてみたかった2曲が聴けるとは!幸せ。
2月のセプテンバーがもうめっちゃよかった。

あと202の前はいつもあれを言うのね。

最後の曲の前に、
「悲しいことを明るく歌いたいと思います」
って千野さんが言ったから、
ブルーかなあ思ってたらソレカノ!
めっちゃ聴きたかったから、わたし超笑顔。



*folca

・わかった曲
vision
Alright
movin'on
ロックンロール
スローダウン


こちらも観てみたかったバンド。

いやあ、もう、全部持って行かれたね。
ものっそいかっこよかった。やばい。
visionだけは前から聴いたことあったんだが、
やってくれたねー!テンションあがるわ。
初めて観た時点ではまった。

ギタボさんがときどき、
スカンスカンスカーン(前述)をやってた気がする笑

続きを読む "Next Sensation @ 京都MUSE"

| | コメント (0)

2011.06.18

関東滞在+α

もはやライブのメモが残っていない。
ついでに言うと半券も残ってないやつがある。悲しい。



5/5 想音クエスト@新宿marble
5/6 藍坊主@日本武道館
5/7 BARICANG/めろでぃあん@横浜BAYSIS
5/8 ammoflight/TAKE COVER/ライナーノート@2nd LINE



想音クエストのメモは残ってたから書いた。



藍坊主は、
・久しぶりの友達にも会えた
・始まる前にたけはなさんと話し込んだ
・会場で地元の友達に会った
・ガーゼの照明が可愛かった
・星のすみかの演出が神だった
・藤森さんの煽り!←

とかもうたくさんありすぎる。
おかげさまで(?)全くレポらしきものがかける気配がない。←

終わってから退場してる最中にアンモ見つけた笑
アチシと津久井さんは気付いてたな。友達にかな。



BARICANGはねー!まあ楽しかったわなー!!
友達と中華街も行ったしね。うまかった!

いることが予想外だったようで、
ヒロシさん・ノホリさん・スタッフさんには、
二度見された二度目で気付かれました笑

あかん、もうめっちゃ楽しかったし、
めっちゃおもしろかった。よう笑ろた。
神戸で地球戯やってください、って言っといた。



そんで朝に関西に帰ってきてからの、晩に2nd LINE。
着いたら外に津久井さんがいたので会釈。だけ。←

やっとTAKE COVERをまともに観れた。
ダンスダンスがおもしろいことにw
アンモではアチシ前端っこ最前。近いw

何だかんだでアンモと喋った。ちょっと。
あとは友達が喋ってるのを横で聞いてた←



みたいな感じでー!!!←
次ね、6月分からはたぶんメモってあるから書ける。はず。

| | コメント (0)

想音クエスト @ 新宿marble

5月5日。子どもの日?



5/5~5/7関東行ってまいりました!!


5/5は丸一日一人行動。
早朝に新宿に着いたので、ひたすら東京観光。
浅草行けたし、スカイツリーも東京タワーも見た(^ω^)

そして晩はアコースティックライブ!
リスナップ予約。目当てはリスナップとGOTR。

入ったらフロアにイスが並べられてて、
ほとんど埋まってたんでドリンクカウンター近くで立ち見。



*ソライアオ

Vo.とGt.のお2人の編成。
気になってたけどやっと観れた。
これはなかなか好きだ。
木部さんが歌詞忘れてパニックw
林さんがずっと怖い怖い言われてた笑
最初っからアットホームな空間でした。



*LOTO

Vo.、Gt.、バイオリンの3人。
Gt.さんのテンションが謎に高かった笑
やっぱりバイオリンいいなー!
そんでロトでもVo.さんがパニックw
「なんかいる!」笑



*CONCEIT OF BIRTH

たぶん全員だったかなあ。Dr.はカホーン。
「たぶん想音の中で一番暗いバンドです」笑
でもライブよかったなあ。心地よい。
Ba.さんがアップライトベースの話をしていた。
Vo.Gt.さんは座り方の話をしていた笑



-小休止?-

マジックbyミッキー

やーばかったー!!マジックすごかった。
そんでミッキーがおもしろすぎたww
手伝いにかりだされた伊丸岡さんもおもしろかった笑



*LISTEN UP

・セトリ
morning shimmer
泣き星
春の声
小さな汽車と花


リスも全員で。えみさんはカホーン。

アコースティックで泣き星聞いてみたくて、
聴けたもんで私涙目。まじで涙目。
あと春の声のコーラスが神。
特にえみさん!いつも思うけどコーラスめっちゃ綺麗。
古澤さんは終始楽しそうでした。

MCぐだってたけど関西よりしっかりしてた気がする笑
春の声のランキングの話してた。オリコンとかの。
まあ、古澤さんはステージに缶ビール持参してたけど!w



*GOOD ON THE REEL

・セトリ
Growing yellowish
家族の風景(ハナレグミのカバー)
新曲(いらない)
花星人(漢字合ってるかは不明)


千野さん、岡崎さん、伊丸岡さんの3人。
岡崎さんは2度目のアコースティックだったそう。
一度目は誰かの結婚式で情熱大陸やったらしい笑←
ハナレグミのカバーがね!めっちゃよかった。素敵。
あと新曲で泣いた。リスナップでも泣きかけたのに笑
しんみりしちゃったね、って言ってた。
千野さんの声が、音が、切々と迫ってきた。
うん、総合してめっちゃよかった。



*ザ・ラヂオカセッツ

メンバーがちょっとずつ登場。
ハーモニカ吹いてた!すごいなあ。
MCで合コンの話をしていたような気がするw
あと、古澤さんが目の前のイスに座ってて、
すごい楽しそうだった笑



*Leo

レオ、レオ、レオー!…1曲目、leoでした、的な。←
最近、やってたバンドが解散?休止?したと聞いた。
それでも彼は音楽を続けるんだな。
やめようか悩んだけど、って。
続けていくってすごいことなんだな、って何かしみじみ。
みんなが俺のリズム隊になってください!
親のように見守ってくれてる。みたいなことを言っていた。



*想音バンド

最後は各バンドから。
Vo.=全バンド、Gt.=Leo、Ba.=CONCEIT、
カホーン=ラヂカセ、スペシャルコーラス(!)=えみさん。
という編成。たぶん。
あれ?もしかしてギター足りない(゚Д゚)?←

大切なバンドだって言ってた、スイミーズの曲を。想い葉。
もう解散してしまったバンド。
(去年8月に解散したらしい←調べた)

残念ながらうちはスイミーズをこのときまでしらなかった。
想音のバンドさんだったのか。

もう、ものすごく幸せな空間が広がってた。
音楽が、ライブが、このバンドが好きでよかったなって、
本気で思えて、自然に笑みをこぼしてしまうような。
その気持ちが行き過ぎて、泣いてしまいそうな。
そんな空間だった。

そこが新宿で、慣れない空間で一人だったけど、
そんなのどうでもよくなるぐらい。

続きを読む "想音クエスト @ 新宿marble"

| | コメント (0)

BARICANG @ 2nd LINE

4月27日。



我ながらびっくりするぐらい記憶が抜けとる。
さっきから、メモ見ながら他のライブの感想書いてたんだが、
なぜかこの日のメモがない!なんでや!←

というわけで以下、ものすごく内容がない(←)、
行ったという記録を残すためだけのメモ。

たぶんこの日のトリはスモールライトだったはず。はず!



*BARICANG

やーっと観れたあああああ
もうずっと気になっておったのだ。

1曲目のカナリアで完全にもっていかれてしまった。

めちゃくちゃ歌うまい。うまいどころじゃない。
歌だけじゃなくて、演奏にももちろん引きつけられた。



終わってから物販行って喋らせてもらった。
ノホリさんとヒロシさん、スタッフさんがいた。

ヒロシさんにあだ名を付けられ、
いろいろ喋った結果次の日の予約をした笑
結局行けなかったんだけどね…(´・ω・`)
まあたぶん無理だと思ってたけどね…!
でもやっぱり行けずで悔しかった。

とりあえず無料CD貰って、
500円CD×2とキミノナ買って、
キミノナにサインいただいてほくほく。←



すごい楽しかったのだ。よかった。
絶対また目当てで観に行こう!って決めた。

| | コメント (0)

LISTEN UP @ 大阪RUIDO

4月22日。



大学で用事がありまして、
終わったのが間に合うかギリギリの時間。

友達にメールして押してるかどうか確認しながら、
文字通り、ダッシュで向かいました笑

大学から駅までダッシュして、
心斎橋からRUIDOまでダッシュした。
ものすごい疲れた。←

走らんと間に合わんのは前日からわかってたから、
そのためにスニーカーで行ったもんねw

で、慌てて受け付けすましてたら、
リスナップ聞こえるがなー!!ってなって突入。←



*LISTEN UP

・セトリ
小さな汽車と花
アイオブミー
weepman
春の声
morning shimmer


中入った瞬間が汽車の途中で、
たぶんこれは1曲目だろう、ととりあえず安心。
2曲目あたりでじわじわ前に行った笑

RUIDOは何か照明がキラキラしてたようなイメージ。
前日のAVENUE Aはそもそもハコが綺麗すぎ。

ほんっとうに間に合ってよかった。
観れてよかった。

キラキラしたステージでした。
照明の問題じゃなくて。

すごく幸せな、充足した気持ちになるんだよー。
リスナップ観ると。



*めろでぃあん

初めましてー!名前だけ知ってたバンド。
どうやらツアーファイナルだった模様。

初めて観たけど、なんかよかった!
機会があればまた観たいなあ。
と思ったバンドさん。

続きを読む "LISTEN UP @ 大阪RUIDO"

| | コメント (0)

LISTEN UP @ 心斎橋AVENUE A

遅くなりました!が!書く!←



4月21日。


授業終わって慌てて向かう。
着いた途端、どこが入り口かわからんくてさらに慌てるw



TAKE COVER、最後の一曲しか聴けんかった(´;ω;`)
でもいい声やったなあ。



*LISTEN UP

・セトリ
teate
morning shimmer
泣き星
春の声
小さな汽車と花

↑忘れてたから剛さんブログで確認しました笑


まあ、最前?、Vo.とGt.の間らへんにいました。
ステージギリ前じゃなくて、スペースはあったけど。

とりあえず、びっくりしたのは、
morning~のイントロで古澤さんが飛び降りてきたこと!
一番前の列の前を弾きながら移動して、
うちの前あたりで一瞬止まって戻っていった!笑
勢い余ってかぶつかりかけたがな笑

そしてMCはやっぱり迷走していた(気がする)。←

やっぱり春の声いいなあ。じんわりする。
泣きたくなるぐらい。



あとライナーノートも観たのだ。
あれだな、その日の一番の目当てと対バンっていう。←

続きを読む "LISTEN UP @ 心斎橋AVENUE A"

| | コメント (0)

2011.06.13

ふわり

何やかんやで忙しい毎日を過ごしております。



ライブの感想ね…書きたいんだよ…
書きたいんだけどじっくり取り組める時間がないんだよ…
という言い訳です、はい、また書きます。





そういえば指輪はどこに行ったんだろう、と。
見間違いだったのかな?とか思ったけどそりゃないわ。
ちゃーんとあのとき確認したもの。

叶わない気しかしていないけれど、
それでも気になるもんは気になるよねえ。
焦るね、っていう話したとこだから余計だわ。

仲がいい友達はいても、そういう対象じゃない。
なーんて話もしたなあ。うむ。

焦るわー。

きっと着けてないだけなんだと思う。
だから叶わないや。

あーあ。でもこんな気持ちも久しぶりだなあ。

| | コメント (0)

2011.06.08

あれ?

ライブの感想全然書いてねええええええ!!!


はーい、初っぱなから失礼しました。





ライブに行くとお金がどうしてもかかるもので、
気が付いたら貯金が着々と減っておりました。
もはや笑えないレベルにまで。

稼げって話だよなあ。わかってる。わかってるよー!!←
うまくいかないもんだ。バランス取れない。
バイトしたい気持ちは山々なのよ、これでも。

ライブだけじゃなくて、単に生活費がかかるんだわ。
お小遣い、ありがたくいただいておるけれど、支出のほうがでかい。
こんな生活してるからだよなあ、ごめんね。



バイト探そう。うちの生活リズムでできそうなやつ。
それよりも優先したいことがたくさんあるからね。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »