« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.23

すん

報われないし、虚しいし、叶わないし、
そんなことはとっくにわかってるのに、
わかってるのになあ。

いやあ、難しいねえ。
いつの間にこんなんなってたんだろう。

こういうとき、自分の諦めの悪さが嫌になる。
いい方向に働くときがないわけじゃないけど。
こういうときは、だめだね。


きっともうすぐ、会わなくなる。
そしたらきっと、忘れちゃうんでしょ。
時間が経つのを待つよ。

たぶん、それでいいと思う。
それがいいんだと思う。うむ。

| | コメント (0)

2011.10.22

BARICANG @ 城天

10月16日。



前日のライブ行く前に、この日のストリートの存在を知って、
そりゃもう大興奮しておりました笑
行く!!これは行く!!!みたいな笑

練習終わりで、まさかの一番手やってわかって、
割と慌てて(むしろ軽く走って)城天まで行きました。
いや、地下鉄森ノ宮からは遠かった…

最初、全然場所わからんかって、
ツイッターにブーリーがあげてた写真と、
聞こえた音を頼りに行きました笑


着いたらちょうどセッティングしてた。
斉藤和義の歌うたいのバラッドとか、
aikoのカブトムシとかを、
軽く合わせる感じやったり、ノホリさんの調整やったりでやってて、
もうその時点で鳥肌たってたね。ぶわっと。←
歌うたいのバラッド、もっと聴きたかった笑


何やかんやで、13:10にスタート。
25分ステージやったかな?



*BARICANG

・セトリ
キミノナ
ウソツキ
プラタナス
ふたりごと
空模様

あれ、ウソツキとプラタナス逆かも。


青天の下のBARICANG!!すっげー新鮮!←
ストリートとは言えど、がっつり機材あり。

いやあ、でもやっぱり、かっこいいなあ。
やっぱりノホリさんめちゃくちゃ歌うまいなあ。
なんか、外で観て、わかってたけど改めて実感した。
すーっごい声通る。
位置的になのか、いつもよりベースが聞こえた。
あと、ヒロシさんのドラムの叩き方、好きやなー。

ノホリさん、
「うちのイケメン(ユウジさんとブーリーを指す)が、
あとでチラシとか(?)配りに行きますんで」

空模様、天気も相まってめっちゃよかった。
夕方の空も似合いそうやなー

だんだん、人が増えていって、
BARICANGを知らなかったであろう人も立ち止まって観ていて、
こうやっていろんな人に観てもらえる場ってすごい、と思った。

続きを読む "BARICANG @ 城天"

| | コメント (0)

2011.10.18

Golden Glove Show @ 神戸ART HOUSE

10月15日。



ひっさしぶりのライブ!って言っても1ヶ月ぶり。
去年だったら全然頻繁な方だったんだろうけど、
今年で考えたら久しぶりな方です。もはや(?)。

てなわけでうっきうきしながら行ったわけだが、
バスを逃し開演に間に合わないという残念さ。
いいよ別にほとんど観れたから…!


着いたら1バンド目が始まっておりました。
転換中はpulseのVo.とBa.が紹介とか盛り上げとかしてた。
あれね、pulseのレコ発イベントだったもんでね!

テーブルにうまい棒とか駄菓子がいっぱいあって。
みんな自由に食べていいよっていうpulseからの振る舞い。
酒のつまみにして、って言ってた笑
お言葉に甘えて梅酒のアテにさせていただきました笑



*WHITE ELEPHANT

初めて観ました。最後の1曲しか聴けず…
3ピースでした。尼崎のバンドなんかな?



*Alternative letter

こちらも初めまして。大阪のバンドらしい。
衣装揃えてて、カッターにネクタイ(Vo.はネクタイなし)。
いやーよかった!これよかった。また観たいバンド。
曲ものりやすくて楽しかった!
特にベースさん、よかったなあ。コーラス上手いし。
ただ、ギターさんMC喋りづらそうやった笑
何かこの辺から客(+pulse)の盛り上がりが凄くなり始めたw



*Little Yard City

またまた初めまして。ブルーポートの店長?←未確認
Key.ありの5人編成でした。Dr.とKey.が女性。
ベースさんのMC聞き取りづらすぎるw
えー、見た目と喋りと音楽にギャップがあるバンドでした。←
全部英語詞やったような気がします。うむ。
そしてフロアの盛り上がり方が異常w

あ、あとアートハウスによくいるおじさん(←)の名前が、
ベースさんのMCにより判明しました笑



*BARICANG

・セトリ
キミノナ
プラタナス
ウソツキ
ふたりごと
アイビー
空模様

テンション上がるセトリ(゚∀゚)!!!


フロアの盛り上がりを考慮して笑、カミテで観る。

「標準語で喋ってます、横浜から来ましたBARICANGといいます」


始まる前に言ってた通り(後述)、高い声もめっちゃ綺麗やった!
いやもうやっぱりかっこいい。すげーかっこいいよ。
始まった瞬間にもう、引き込まれる。

大切な人への想い、っていうのがすごくあるんやなあ。
めっちゃ気持ちを入れて歌ってるんやなあと思った。


で、まあフロアの盛り上がりが異常で笑、
周り凄かったけどこれ以上下がったら見えん!と思って、
その集団を避けずに、その場で観る努力をしました笑
盛り上がりの邪魔にならん程度に笑


ノホリさんのMC聞いて、
あー、pulseとやっぱり仲いいなー思いました。


やっぱり空模様すきやなー!
ついでに言うとプラタナスのアウトロの照明がかっこよかった。



*pulse

観るん3回目くらいかな?
今日レコ発イベントということで、対バンのバンドに感謝を。
ボーカルさん泣きそうになってたなあ。

めちゃくちゃ盛り上がってて、
すげー愛されてるんだなあとか考えてた。
アツいバンドです。とても。

ライブの見方とかをこの日ぼんやり考えてて、
でもそのもやもやを全部吹き飛ばしてくれました。
このイベント企画してくれてよかった。感謝。

バリカンは、盟友だって言ってました。

続きを読む "Golden Glove Show @ 神戸ART HOUSE"

| | コメント (0)

2011.10.16

やっぱり

2日間連続ライブ観てきました(´∀`)


昨日はART HOUSE、今日は城天でストリート。
どっちもBARICANGです。
また感想書きます、今度こそ早めに書きたいなあ。



1ヶ月ぶりにライブに行って、
ああ、やっぱりいいな、と思いました。
やっぱり、だいすきな場所だ。
だいすきな空間がそこにありました。
うん、感想は別記事に書きます笑

ストリートは新鮮だったけど、よかったなあ。
秋晴れ、青天の下!
…秋の割にめっちゃ暑かったけど笑



明日のビーバーとの対バンも観たかったなあ。
練習が入っているのでね。
また次に観れる日を心待ちにしてます。ほんとに。

ま、とりあえず28日行きたいので節約生活です。
今月バリカン強化月間みたいになっとる笑

| | コメント (0)

2011.10.15

眠い

明日は1ヶ月ちょいぶりにライブを観に行きます。


このところ、サークル関連で、
自分も出演して演奏して、他の出演バンドを観る、
っていうライブはあったのだけれども、
単に客として行くライブは、9/12のビーバーぶりです。
いやー、よく耐えた、自分。←

そんな明日はBARICANG。
場所は、毎度おなじみアートハウス。
聴きたい曲がいろいろある。楽しみ!!
対バンのバンドも、何回か観たことあるしなー
基本BARICANGとの対バンでだけどなー笑


あまりの金欠っぷりにというか、
生活に困るレベルにお金がなかったので、
しばらくライブ自重してて、
たぶん今後もそんなにたくさんは行けないと思うけど、
それでもやっぱり観に行きたい。0より1ですよ(?)。
いやまあ、月に1本は観たいわな。



とりあえず目下、人生が迷子で困ってます。
うちはどこに行くんだろうなあ。

| | コメント (0)

2011.10.07

SUPER BEAVER @ 神戸太陽と虎

9月12日。



ちょっと迷ってたけど、間に合いそうやから行った。
用事がいつ終わるかわからんかったから微妙やったけど、
ギリ間に合う時間やった。

ちょうど転換中に着いた。
ら、友達1人いてた。2人で観んの初めてやった(゚∀゚)!!



*SUPER BEAVER

・セトリ(順不明)
ヒカリ
Hello, world(表記しらん)
ささやかな
星になりゆく人
イメージ
まわる、まわる


シモテにて観た。
1ヶ月半ぶり?ぐらいのSUPER BEAVER。
やっぱりかっこいい!!
めっちゃパワーある。熱量がすごい。
初めて聴いたけど、イメージかっこよかったなあ。
あとまわる、まわるはやっぱりぐっとくる。
畳み掛けてくるところが特に。
ぶやんの声、すごいなって思った。



*MeguMild

TSUTAYAで無料レンタルしてて、
前に借りてたからちょっと観てみた。
CDよりいいなって思った。
手拍子の煽り方とか、しゃべり方とかは、
うちの好きな感じではなかったけど…←
でもすごい盛り上がってたなー。



*nano.RIPE

・わかった曲(ようつべで調べた)
面影ワープ
ハナノイロ
パトリシア
15秒
ノクチルカ
バーチャルボーイ

試聴はしてたので観てみた。
試聴した分やとそんなに得意な方じゃないかも、
って思ってたけど、思ったよりパワフルで熱かった!
15秒が、いいなあって思った。
でまた盛り上がりがすごかった。
アンコールもありました。

続きを読む "SUPER BEAVER @ 神戸太陽と虎"

| | コメント (0)

LISTEN UP wanman 2011 @ 渋谷O-Crest

9月11日。



Crest2デイズ2日目。


ホテルにてやや寝坊気味に起床…
何やらかんやら用意して片付けてチェックアウト。

一旦渋谷でコインロッカー寄って新宿。
ルミネとかアルタを徘徊。
基本、雑貨屋さんが楽しい笑 ビレバンとか。
香りものは試したりして。
あの手の服屋はハードルが高いぜ…←


そしてもう1人と合流してやんばる!念願(゚∀゚)!!
そうめんチャンプルー、ゴーヤチャンプルー、海ブドウ、
カリカリポーク、ウベアイス、タンカンサワー(←)。
美味しかったーしあわせー
結局ウベって何やったんやろう…

それからプリクラとった。かなり遊んだ笑
で、カラオケ行って楽しんで笑、クレストへ。
坂も階段もしんどい!←



津久井さん側4列目くらい。
前にいてた人たちがそんなに背が高くなかったので、
割と視界は良好な感じでした。

前日と比べてみても、割と平静に待ってた感。
ただ、津久井さんのいるリスナップをうちが観れるのは、
もう今日が最後なんだろうなとか思った。



*LISTEN UP

・セトリ
小さな汽車と花
morning shimmer

teate
内緒話
LOVE BOAT
a message game

ベンチ
23:58
僕は君が好きなんだ。

泣き星
ススムススメ
新曲1
パストラベル
新曲2

ラララ リルレロラ
春の声

EN. アイオブミー
   KOI

EN.2 ルナー

知らん曲もあったので、剛さんブログで確認。



最初、フロア横のスクリーンにて、2011リスナップライブ振り返り。
そのときのライブを少しずつ映像で振り返る。
行ったライブがあったり、行けなくて悔しかったライブがあったり、
思い返して懐かしくなったり。

最後にメンバーコメントがあって、「セッティングするぞー!」
で、全員ステージに登場、てな感じ。


久しぶりに聴いた曲やったり、そもそもしらん曲やったり、
ずっと聴きたかった曲やったり、もう盛りだくさん。
LOVE BOATとか歌詞でやっと気がついた。
あれや、ラブボートもイントロイトもまだ在庫があるなら、
次ライブ行ったときにでも買おうと思う。
内緒話も23:58も、久しぶりに聴けて嬉しかったなあ。



teateのサビでたくさんの人が手を挙げてて、
すごいなと思った。うるっと来た。
全然長い時間観てないうちがそんななるのも変かもしれんけど。

泣き星、やるだろうなとは思っていたけども、
実際やられると涙腺がもうだめですな。
きっといつまで経ってもうちにとって大切な曲。

パストラベル、曲調もすきだし歌詞もすき。
ああ、いいなあ、って思う。羨ましいような。
かっこいいよ。


あと、ラララリルレロラが始まる前に、
「曲を作ったときは曲の情景がすごく浮かんでた、
ライブでやるようになってからは、
ライブの光景が浮かぶようになった」
みたいなことを古澤さんが言ってた。

でこの曲の「ラーララー」って、
お客さんも一緒に歌ったりしたのですよ。
案の定、声を出したらホロリとなったので、
口パクにとどめることになった訳ですが。
すごくいい表情が見えた。


春の声の前には、海の底、のMC。
希望を捨てきらなければ…。みたいな(曖昧)。
やっぱりコーラス綺麗やなあ。


ルナーが、日本語で歌い始めて初めて作った曲?
リスナップで作った曲?わからんようなってもた…


新曲が2曲。どっちも初めて聴いたのだけど。
2の方、花火のことが歌詞に出てきたような気がする。

2が始まる前に古澤さんが、
「今の気持ちが詰まった曲です」って言ってて、
リスナップを重ねたり自分の状況に重ねたりしてたら
もうそれだけでボロボロ泣いてたというのに、
曲中古澤さんが泣いて歌えなくなるから、
余計に泣けてしまった。

曲終わってから「鼻かみまーす」、
「あーって言ってて!」って剛さんに言ってたけど←



アンコールやって、聴きたかった曲が聴けて、
思ったよりあっさりはけていって、
あれ?ダブルアンコール?って思ってたら、
客電つかんしこれはあるやろう、みたいな。
実際あったね。


古澤さん出てくるまで他のメンバーが喋る。
内容あんまり覚えてないけど剛さんが慌ててた笑
自己紹介の話してたんやっけな。

あと津久井さんが、脱退する、という話。
こう、本人が言ってるのを聞いて、ああ、本当なんだなって思った。
本当なのはわかってたけど、思い知らされたというか。
ものっすごい寂しいというか悲しいというか…
また、ライブ見に来るって言ってたけど。

古澤さんが、メンバーは家族みたいなものだって。
離れてても。
逆に家族について考えてしまった自分。

あとえみさんが
「みんなに出会えてよかったです、
このメンバーに出会えてよかったです」
って言っててもうボロ泣き。
すごくシンプルな言葉だったけどそれで十分。



あとどっかで、古澤さんがちょっとしんみりしたMCしたときに、
「しんみりしてないよーう」っておどけて言ってたけど。けど。



めちゃくちゃあったかい空間だった。安心した。
全編通して泣いたり笑ったり忙しかったけど、
メンバーが、メンバーやスタッフさんやお客さんや周りの人たちを
大事に思ってるんだなっていうのが伝わってくるような、
そんなあったかいライブでした。

続きを読む "LISTEN UP wanman 2011 @ 渋谷O-Crest"

| | コメント (0)

2011.10.06

雑多

やっと、9月に行ったライブの感想を書いたのでUP。
あと2つ、書きかけです。書いたらあげます。



時間割が一応決まりました。
後期であとちょっと単位とれば4回生になれます。←

明日までは変更きくからまだちょっと悩んではいるけれど。
うん、あまりのぎりぎりさに。まだ大丈夫だけども。
とりあえず前期と同じく金曜は休みです。やふー!←
ま、何だかんだでちょいちょい行くんだろうけど。
でも少なくとも明日は何もない休みです。
家にこもってやろうかと考えています。


時間割はというと、
ほぼ選択科目なので、同じ学科でも会わない人が増えそうです。
必修はあるけど、全部研究グループごとなのでこれまた同上。
特に仲がいい子たちとは同じ授業をとるので会えるのだけれど。
いやでもやっぱり何かちょっと寂しい気もする。


寂しいなあ、……と
自分が考えていたことに激しく焦りを感じたりして。
友達の予言が怖いこのごろです。
とか言ってる自分にやっぱり焦る。
ま、わからないんだけども。

若干の心境の変化、だろうか、うーむ。



先日電車内で2日連続で見かけたカップルが、
見てられないくらいいちゃついてて(朝9時ごろに)、
どうしようかと思った。
目は逸らしておいたけどどうしたって視界に入ってくる。
いちゃつくなら家とかにして!←

というどうでもいい話。



最近のお気に入り。
レインメイカー / FoZZtone
アルバムを借りてからというもの、フォズがきてます。



11月に、2日連続で、BIGMAMAが梅田シャングリラに来るらしい。
これはどっちかだけでも行くしかないでしょう。でしょうでしょう。
聴きたい曲多すぎてちょっとどうたらいいかわからない。←

あと12月はなんばハッチにセカオワが来るらしい。
これまた行きたい。何だかんだでまだ観たことないもの。

結局今年もミナホには行かないのです。
観たいアーティスト被りすぎて悲しくなった(のと、金欠)。
なんでLyu:Lyuとandrop被せてんだよおおおおお

とりあえず今月は1回くらいはライブに行きたいものです。
というか、行きます。意地で。
そろそろ切実に辛くなってきた。

あ、あと、カウントダウン行きたい。



バイトに受かったら、髪を暗く、もとい黒くしようと思う。
というかしなくちゃいけないのだけど。
しばらくツートンを楽しんだので少々寂しいですが。
…受かってから言えよってな!←
受かりたいなー。

パーマはそのままでいい、と思う。たぶん。
今のは、美容師さんに写メ見せて、
こんなのにしてください、つってやってもらった。
モデルはまさかの男性です。自分でも予想外。
あくまでパーマだけのイメージだから、という言い訳。
実際長さも切ろうかちょっと悩んだけど。←
全然画像なくてようつべから拾う、という。
おかげさまでお気に入りです。ありがとう美容師さん。

しかし少し伸びてきたのでちょっと鬱陶しい。
切りたいなーそろそろ美容院行きたいよなー。



というわけで雑多ないろいろでした。

| | コメント (0)

ammoflight 「Truthpeaker」 Tour Final @ 渋谷O-Crest

9月10日。



はい、行ってきてしまいました。

最初は、名古屋のトレジャーと迷ってたのです。
が、やっぱりというか何というか。観たかったから。


18きっぷの最終日やったから在来線で行く。
というわけで地元を始発で出発し、
途中で友達と合流して電車でがたごと。

友達が取ってくれたホテル行ってもう1人と合流。
ありがとうございます!!お任せしててすみません…

何やかんや準備してクレストへ向かう。
というかこの日までの準備お任せしすぎて、
申し訳ない…。



アチシ前、3列目あたりに。
何か、始まるの待ってる間、全然落ち着けない。←
ずっとそわそわそわそわしてた。
一種の緊張だろうか。わからんけど。



ちなみにMCに関してはかなりうろ覚えです。
あとこれはいつものことだけれど、
レポというよりは単に感想なのであしからず。



*ammoflight

・セトリ
hikari
サン
響きあうように
オーバー

Hello tomorrow
ディナークルーズ
エソラ
それは、空想のストーリー
アルタルフ

STAND BY ME
ルナ
アリゲーター
トーリ

黄昏とは
Call

EN. 七の魔法(新曲)
   約束

わからんとこもあったので津久井氏ブログから。
6曲目あたりでセトリ覚えることを半分諦めました。←
スモールワールドやってほしかったー!←
ライブで聴いたことないぜわたし…


1曲目hikariは意外やったなーとか思いつつ。
初めて聴く曲も何曲かあったのです。
観始めて1年経ってないもんな、そりゃそうか。


やっと、それは、空想のストーリーが聴けた。
ずっとライブで観てみたかった。


久しぶりにルナ聴けて嬉しかった。
ノーノ!はとりあえずアチシを見る笑

ルナでソロがあって、アリゲーターでなかった。
ソロのとき、メンバー紹介もあった。
トリくんのソロが終わるタイミングを見計らうアチシ。←



STAND BY MEのアチシと津久井氏の背中合わせで、
トーリのBメロの手拍子とコーラスで、
CallのときのMCとコール&レスポンスで、
約束のMCとイントロで、
涙腺崩壊。

笑って、復活したりすんだけど、
また泣けるっていう。なんでだ。


ステージの上でめっちゃ笑顔だったり、楽しそうだったり、
そういうの観て泣けた。
観ながらどっかで自分と比べてるんだと思う。
比べるようなことじゃないのかもしれないけど、
自分はなんでこんなやつなんだろう、みたいな。

他にも何かある気はするんだけどな。
ステージはとても眩しかった。
楽しそうやなあ(ホロリ)。みたいになってた。



見てた位置が端っこだったもんで、
ステージ全体とフロアの前の方が同時に見えて、
Callの「そうさもっと これからきっと」のときとか、
なんていうか、すごかったんです、その光景が。
きっとずっと忘れられないと思うぐらい。

友達がそういうコール&レスポンス的なのを予想してたから、
あ、やっぱり来たか、ってなったのだけれど。
試しにうちも(?)言ってみようと思って声出してみたら、
その拍子にボロって泣けたから、口パクだけ。

「ツアー各所回って、(スタッフさんとかお客さんとか)
出会った人みんな大切な人になりました」(的な)
「そうさもっと これからきっと は、前向きな言葉です。
その言葉をみんなで…(何たらかんたら)」

もうこのMCでやられてしまった。
記憶力なさすぎてすごい曖昧だけど。
短くて、でも強くて、希望があるような、
言葉には力があるんだって思った。
うちもそうやって思っていっていいのかなあ。
まだこれからに希望を捨てないでいていいかな。



お客さんの手拍子とか、Callのレスポンスとか、めっちゃ聞こえた。
たくさんの人がそうやって観ていたんだな。



最後の方のMC、約束のときかアンコールのときか、
津久井氏が「俺たちはアンモフライトです」って宣言してたのが、
何か、かっこいいなとか思ってしまった。←



あと新曲がよかった!
初めて聴いて、ああ、いいな、って思った。
また聴きたい。



泣いた話ばっかりになっちゃってるが、笑ってもいたのですよ。
漫才みたいになってるMCとか、
それに対するツッコミが厳しすぎるトリくんとか笑
アチシ、すみませんって謝ってたし笑
トリくんステージで喋ってんの久々に聞いたわw


シゲくんMC
「ツアーでご当地のおいしいものも食べたしね」
→2人が「ココイチ」「すき家」
合ってないしご当地じゃないしw



アンコールの時、みんなアンモT着てたのだけど、
トリくんだけ服そのままだった。何故w



終わってから友達とも言っていたのだけど、
アチシ、ソロちょいちょいミスってた←
あと、約束で泣きそうな顔してたなとか思ってた。



迷ったけど、行ってよかったです。本当に。

続きを読む "ammoflight 「Truthpeaker」 Tour Final @ 渋谷O-Crest"

| | コメント (0)

2011.10.03

始まり

今日から後期授業が始まりました。
学科の友達のうちほとんどが久しぶり。
いや、みなさま元気そうでなにより。



バイトについては、じわじわ、動いてます。

早く働いてお金稼いでライブに行きたい。
たぶんその前に生活費でだいぶ消えそうだけど、
うまくやりくりして、ライブに行きたいのです。

前行ってから一ヶ月経ってないというのに、
ものすごく間が開いたような気がする。



将来については、相も変わらず、考えると疲れます。
なんとなーく、院には行かない気がしてきた。
でも勉強しなくちゃいけないかなこれは。

思ったより周りがかなり動いてて焦る。
みんなすごいなあ。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »