2013.05.18

ラックライフ presents 『GOOD LUCK vol.19』 @ 大阪MUSE

3月21日。



前日宅飲みで、完全に二日酔い的頭痛に襲われ、しばらくへばり。
それから諸々用事片付けてたらスタートに間に合わない疑惑。ひどい。

ま、結局押してたから間に合ったんですけども!よかった間に合って!

どのバンドも久しぶりーに観るのでわくわくでした。



*ammoflight

・セトリ
ライフ・イズ・ア・ギャンブル
スーパーステップ
新曲
トーリ
桜グラフィティ
アルタルフ~この恋の終わりに~
Hello Tomorrow
夏色ドット


トリくん前2列目やったかしらん。スピーカー目の前。
なぜか右耳がやられたが治ったからよしとしよう。←

去年12月に観て以来やったのでお久しぶりでした。
新曲が好きな感じやった!歌詞、恋愛系じゃなかった気がする。
あともう、何、トーリ。が。もう。よかった。手上げた。
始まった瞬間、ん?ってなった。久しぶりすぎて。
桜グラフィティ聴いて、約束、という言葉でぐっときました。
時期がね!ほら!卒業式前日だったから余計にね!

MCは何かぐだってた気がする。
ラックライフ5周年記念、からの、メンバーが5年続けてることやったか。
シゲくん「犬の散歩」
アチシ「ご当地ラーメン」
は覚えてるけどあと覚えてない。←
誰か「呼吸」とか「バンド」とか言ってなかったっけなーーー

MCそんなんやったけど(←)、彼らはやはりきらっきらしておりました。



*AJISAI

・やってた曲(順不同)

ハロー
君がいて僕がいて
EXIT
サボテンの独り言
rainman
送信エラー
片道急行
桜並木



ほんまいつから観てないかわからんぐらい久しぶり!
…あれでした、2011年末のクレストぶりでした。1年以上観てなかったんか!

割と知らん曲が多かったけど、楽しかったなー。
君がいて僕がいて、がすごく好きな感じやった。

AJISAIって意外と5弦ベースやってんなあ。
そしてライブでツーバス使うねんなあ。
という妙なとこが気になってしまった笑

そんで、やっぱり好きやなあと思いました。
桜並木がすごく好きで、最後に聴けてよかった。



*ラックライフ

・セトリ

この空の下で
そんな世界になればいい
ヒラケゴマ
低空飛行
くじら雲
その手とこの手
君のこと
モノローグ(新曲)
未来

EN.1 ローグ
EN.2 story

セトリはポンさんのツイッターから拝借。


これまた久しぶりー!…去年4月ぶり…ほぼ1年…
いやー楽しかった!めっちゃ笑顔になれた。

割と知らん曲も多かったかなあと思うけど、そんなん関係なく楽しめた。
あと、君のこと、すごく好み。よい!よいです。
他にもいいなーって思った曲あったはずやねんけど!わからんorz

storyはもう、しょっぱなで勢い余ったポンさんがイコマさんの方に倒れこみ、
ポンさんはギターを弾くことを諦め、ものすごい勢いのあるピンボになりました。
すごかったあ。いぇいいぇいいぇいいぇーい。

続きを読む "ラックライフ presents 『GOOD LUCK vol.19』 @ 大阪MUSE"

| | コメント (2)

2013.03.08

2012年ライブ参戦履歴

01/07 glitter vol.13 @ 心斎橋AVENUE A
・カグライフ/Three Star/BARICANG/LOOSELY/bye-bye circus/SUAL拳

01/25 音楽は無限大 vol.9 @ 高槻RASPBERRY
・SUPER BEAVER/GOOD ON THE REEL

01/29 心、染める想ひ... @ 神戸RAT
・BARICANG

02/10 The ChronoHEAD TOUR 2012 「SUPERNOVA」 @ 神戸ART HOUSE
・TAKE COVER/BARICANG/TearSmilo/The ChronoHEAD/スロウ

03/17 Solamente unola Musica Vol.3 @ 2nd LINE
・Rhythmic Toy World

03/18 BARICANG×ライナーノート『EAST⇔WEST』@大阪 @ 2nd LINE
・スモールライト/ライナーノート(及川氏弾き語り)/KIDS/BARICANG

03/20 Liaroid Cinema presents 【3本勝負~第二夜~】 @ 新神楽
・Rhycol./Liaroid Cinema

03/27 ゆれる 「mutilations」 release MOROHANO TOUR @ 京都MUSE
・Green World/BLUE ENCOUNT/SOUTH BLOW/SUPER BEAVER/ゆれる

04/20 ガムシャロック 第弐拾話 @ 大阪MUSE
・MOLE HiLL/ラックライフ/ammoflight/Synchronized door/banbi

04/23 BARICANG × LISTEN UP SPRING TOUR 2012 @ 神戸ART HOUSE
・LISTEN UP/Stereo system/BARICANG/Technicolor347

04/24 BARICANG × LISTEN UP SPRING TOUR 2012 @ 2nd LINE
・はねカエル/LISTEN UP/BARICANG

04/25 BARICANG × LISTEN UP SPRING TOUR 2012 @ 京都MUSE
・simple story/コンビニマンションテクニカラー/スモールライト/
 BARICANG/LISTEN UP

04/28 インストアライブ @ タワレコNU茶屋町
・藍坊主(アコースティック)

05/05 COMIN'KOBE'12 @ 神戸ポートアイランド
・サクラメリーメン/EGG BRAIN/UNLIMITS/もるつオーケストラ/Lenon/円 広志/
 Fear, and Loathing in Las Vegas(/HEY-SMITH/Northen19)

05/16 mutation @ 心斎橋FANJ
・toki/ヒダリテ_ミギテ

06/07 NUMBER VOGEL&BARICANG~COUPLING TOUR 2012~ @ 2nd LINE
・TAKE COVER/JiL/BARICANG/NUMBER VOGEL

06/11 Rhythmic Toy World 「GPS」 Release Tour @ 江坂MUSE
・PON/ココロオークション/KANA-BOON/Rhythmic Toy World

06/29 glitter vol.15 @ 心斎橋AVENUE A
・nudevain/BARICANG/The ChronoHEAD/bradshaw/AddRe:ql/bye-bye circus/
 SUAL拳/カヨコ

07/08 aobozu TOUR 2012 ~夜型人間は朝眠る~ @ 梅田クラブクアトロ
・藍坊主(ワンマン)

07/28 BARICANG presents 【FESTIVAL 2012】 @ 横浜BAYSIS
・コンビニマンションテクニカラー/Rhythmic Toy World/放ツ願い/
 NUMBER VOGEL/ircle/BARICANG

07/30 Silent Siren Live Tour 2012 @ LIVE HOUSE D'
・ammoflight/Silent Siren

08/11 東門街事変 @ 神戸ART HOUSE
・Stalks/Stereo system/BARICANG/dob/リバーシブル吉岡/folca

09/21 BARICANG 3rd Mini-Album『奇跡日和』リリースツアー @ 2nd LINE
・merodian/BARICANG

12/13 Mr.PARTY! @ 大阪MUSE
・BUZZ BLASTER/ammoflight

12/17 RING SQUARE NEO vol.1 @ 江坂MUSE
・FIRE ARROW/alcott/Landscape/NUMBER VOGEL/BARICANG/
 THE ORAL CIGARETTES



というわけで。
とりあえず、行ったイベントとか観たバンドを列挙してみました。

今年は合計25本。
まあこの他にサークル絡みのんに行ってたり、
今は音楽活動されてる先輩のライブに行ったりはしてるのですが。
去年40本やったことを思うとえらい減りましたな。4割減ぐらいか。
後半の失速っぷりがやばいですね。

そういえばリス×バリカン、3日間とも行ったなあ…
夏ぐらいまではそこそこ行っててんなあ…
結局今年は1回しか遠征せんかったなあ…とか思いました。振り返って。


そんで、どのバンド多く行ったかって、
BARICANG 13回。
LISTEN UP 3回。
ammoflight 3回。
Rhythmic Toy World 3回。
NUMBER VOGEL 3回。
あとは1回とか2回とか、かな、たぶん。

とりあえずバリカン多すぎやろ笑 いやほんとこの年はよく観ました。
アンモはあんまり観れんかったなあ。
藍坊主に至っては2回やし。ランクとか0やし。つら。
意外とフォーゲル観てた。


ちなみにハコだと、
2nd LINE 5回。
神戸ART HOUSE 3回。
どこぞのMUSE合計 6回。
あれーあんまりアートハウス行ってない…好きやのに…



そんな感じでした。ずいぶん数が減ったもんです。
この春からは社会人になるので余計に減るんだろうなあ。くそう。
行ける日は行きたいです。頑張ります。

| | コメント (0)

Wing of Wind レコ発企画 【相言葉】 @ 神戸ART HOUSE

久しぶりに書きますよライブレポを。


だーってねえ!
たぶん年明けてからサークル外のライブ観にいったの初なんだもの!

あんだけ行き倒してたのになあ。行きたい気持ちはあるのになあ。
なかなか難しいもんですね。

そういえば去年の参戦履歴まとめてないな、このあとやるか。


てなわけで。



始まる前に(正確にはイベントは始まってたが)友だちとカラオケへ。
カラオケも久しぶりすぎて何歌ったらいいかわからん!ってなった。
藍坊主、グドモ、KEYTALK、シネマ、バタフライ、ユニゾンとかそのへん歌った。
1時間やったからちょっとずつね、ちょっとずつ。
最後の春風が楽しかったー

そしてコンビニに寄ってからハコへ移動。しばし喋って上に。


まあすごい熱気!あっつ!空気悪!←
なんか籠ってる感じがしてなかなかつらかったです。人多かったし。
空きスペースを求めて最初はカミテ前の方にいたのに、
シモテから友だちの知人があまりにも呼ぶので2人して移動しました笑
後ろの壁?にぺたーっと張り付けばまあギリ全員見える位置。



*BARICANG

・セトリ
希望の詩
春に揺られて
奇跡日和
月に風 花と舞う
空模様


いやー久しぶり。SE変わったのね。前のん好きだったんだけどなあ。

しょっぱなからもう熱かった。ものすごく。年末に観たときよりずっと。
いっつも希望の詩でいきなり持って行かれるのだけど、
まあ今回もそうだったけどそれ以上に奇跡日和が沁みた。
で、それ以上に空模様がもう。ね。グッときたどころじゃなかった。
曲前のノホリさんのMCも相まってね、だめでした。やられた。
しばらく耐えてたけどもう後半あたりから泣いてしまった。
友だちに泣いてたのばれてた笑

いやあ、ねえ。よかったです。かっこよかった。
また観ないうちに進化していくんだろうな。

続きを読む "Wing of Wind レコ発企画 【相言葉】 @ 神戸ART HOUSE"

| | コメント (2)

2012.12.21

RING SQUARE NEO vol.1 @ 江坂MUSE

12月17日。



迷いに迷った結果、行ってしまったー!
でもこれ行ってよかったと思う。ほんと。うん。

大学行ってからの久々の江坂へ。
お腹が空いていたので近くのマクドで補給。
してからのミューズ。という。


オーラルとバリカンの共同イベントということで。
ついたら2バンド目のFIRE ARROWが始まったとこでした。
というわけでDABIDE'Sfireは観てません。



*FIRE ARROW

ピンボ、ギター、ベース、ドラムの4人組。かっこよかった。
何か、途中で、バクホン好きそう。って思った。←
最後の曲の前のMCでぐっとやられたなあ。最後の曲も。
感情を込めて、溢れているような感じがした。



*alcott

このバンド!ほんまかっこよかった!ツボった!
神戸バンドらしい。名前はちょいちょい見たことあった。
いやー。MCの何とも言えん感じもあったけど笑、
曲かっこよかったなあ。今好きな感じのやった。
ステージ上でフロント3人が暴れてる感じも好き。
CD買おうか悩んで結局やめた。←



*Landscape

お客さんしっかりいてたなーという印象。しっかりしたバンドやった。
何かどっかで聞いたことあるような…ないような…
ボーカルの声が結構好み。
やったし、コーラスワークが綺麗やったなあ。



*NUMBER VOGEL

・セトリ
takaga-music, saredo-music
SAYONARA-TRAIN
誕生日々
(新曲)
AME-no-IIWAKE


と、ここらで友達と合流いたしまして。前の方に移動。
久々のフォーゲルー!いやあ楽しみでした。
実際楽しかったし!棚橋さんの服、やっぱり目チカチカする笑

やっぱりSAYONARA-TRAINいいなあ。好き。
最後がAME-no…やったのもよかった!ぽっつぽっつ。楽しかった。
久々に観たけどやっぱり音源よりライブの方が好きやなあと思ってしまう。
別に音源が悪いとかじゃなくて。ね。
ライブが楽しいんです。



*BARICANG

・セトリ
空模様
バイバイ遊び
月に風 花と舞う
希望の詩
奇跡日和


これまた久々のバリカン。割と真ん中へんで観た。
今年割とコンスタントに観てたのに、最後の方でこんなに間が開くとは。

前半3曲の勢いがよかった!前と違うなあ。前よりもっと熱くなった。
希望の詩がねえ、好きでねえ。いつも大サビあたりで泣きそうになる。
あと今回は奇跡日和が沁みた。何でかなあ。

しかしかっこよくなったなあ。ほんまに。今までもかっこよかったけどさ。
しばらく観んかった間にずいぶん進んだんやなあ。見逃してられへん。



*THE ORAL CIGARETTES

最初外出てたんやけど、ドラムが元放ツのまさやんさんかも、
という情報を友達から得たので入ってみた、ら、まさやんさんやった。
というわけで最初2曲くらい観ました。
オーラル観たん、ほんまひっさびさやったけど、アルカラっぽい、と思った←



と、ここでイベント終了。
熱いバンド多かったなあ。勢いがある感じ。
あとコーラス上手いバンド多かった!かっこええ。

続きを読む "RING SQUARE NEO vol.1 @ 江坂MUSE"

| | コメント (2)

Mr.PARTY! @ 大阪MUSE

12月13日。



はい!お久しぶりのライブレポです!
だってねえ…ライブ行ってなかったもんねえ…←
まさかの8月ぶりです。我ながら衝撃。今年後半全然行けずです。

…って思ってたら9月に1本行ってたっぽい。あれ?←
レポ書いてない上に内容さっぱり覚えてないという。ね。
ちなみに、バリカン、merodian、テイク、コンスィート@2nd LINE。
たぶん観たのはバリカンとめろでぃあん…テイクはわからん…←


気を取り直してー!←


久しぶりすぎてそわそわしながらミューズ着。落ち着かない。



*BUZZ BLASTER

初めましてさん。
ピンボ2人、ベース、ドラム、DJ?の編成。
楽しそうにやってはったし、お客さんも盛り上がってたけど、
何かテンションについていけず、2曲目まで観て外出てしまったー…



そして他2バンドは観ず、友達といろいろと話しこむ。
途中ちょいちょい、アンモのメンバーが1人ずつ通って行った。
何かおもしろかった。←



*ammoflight

・セトリ
スーパーステップ
ライフ・イズ・ア・ギャンブル
アリゲーター
アルタルフ~この恋の終わりに~
夏色ドット


…あれ、1曲目以外津久井さんピンボやった?あれ?わからん。

どこで観るかわやわやして、カミテの前の方に。
割とメンバー全員見える感じ!
何かもう観るの久しぶりすぎて勝手に笑えてしまった。

途中友達に教えてもらって気付いた。ボタン。わろた笑

アルタルフまだ買ってなかったからここで2曲は初聴き。
キー変わっとるー歌詞も変わっとるーというそこに驚くところから。
ライフ・イズ・ア・ギャンブルは何か好きな気がする!
久しぶりやったけど、やっぱりきらきらしてるなあ、という。
眩しくて痛くなるね。勝手にね。進んでるんだなあきっと。

出番最後やったけどアンコールなし、5曲。
ちょっと寂しいのう(´・ω・`)

続きを読む "Mr.PARTY! @ 大阪MUSE"

| | コメント (0)

2012.08.12

東門街事変 @ 神戸ART HOUSE

8月11日。



ひっさしぶりのアートハウス!
というだけで楽しみな感じが少し増えるのはなぜ笑


朝から練習して研究室行って用事済ませていざ神戸。
意外とスタートちょっと前ぐらいに着きました。
最初ちょっと人少な目でしたな(´・ω・`)
2バンド目ぐらいからわらわらっと増えだしたけど。
最終的に結構人いっぱいおったけど。

途中途中で友達合流。



*Stalks

初めましての3ピースバンド。ちょっと苦手な感じ。
まず見た目が…ギタボは着てたシャツの前全部開けてたし、
ベースの髪型がっつりモヒカンやったし。
ドラムはまあそんなに見えんかったからスルー。
ベースのMCがまあびっくりするぐらい苦手な感じやった。
すみません。



*Stereo system

何だかんだで観るの3回目ぐらいかなあ。
毎回アートハウスやし毎回BARICANGと対バンやけど笑
ちょっと曲覚えてきたかなーという感じ。
最初の頃より聴きやすくなったのは覚えてきたからかしらん。
またアートでBARICANGとやるみたいやし観れそうな気がする。



*BARICANG

・セトリ
希望の詩
ウソツキ
アイビー
月に風 花と舞う
空模様


出番早くね?←
珍しくシモテ、斜めから全員が見える位置で観ました。
ヒロシさんが珍しくシャツやなーと思った笑
アートでバリカン観るん久々やって何か嬉しかったなー

角度的にいつもよりよく見えたからか、
リズム隊が目を合わせて笑ってやってんのがいいなあと思った。
希望の詩の、最後の方のちょっと静かになるところで、
毎度ながらぐっときます。歌詞含め。

ノホリさん喋りがカミカミやった。
帰省ラッシュに巻き込まれたらしく、神戸に来るのに12時間かかったらしい。
この25分のために12時間かけてきました、
最後の一言まで、一音まで絶対に気を抜きません、
的なMCやったような気がする。
ブーリーはツアーとか次の神戸ライブの告知とか。
ノホリさんに続き噛んでたけどな笑

でもそろそろ違うセトリでも聴きたいぜ(´・ω・`)
相対的とかさープラタナスとかさー地球戯とかさー←



*dob

ドラム、ベース、ピンボの3ピースやったかな?
ドリンクカウンターのところで、モニターで見て聴いてました。
ベースがすごかった。音色が。
何かトラブル発生したっぽかったけど。



*リバーシブル吉岡

ちょいっちょい噂聞いてたしカミコベ出てたしである意味気になってた。
いろいろあれやけどおもしろいらしい、的な←
まあ…よー笑った!内容的にあれやけどめっちゃ笑ってしまった!
とりあえずレゲエのクオリティ高すぎやろw
いやもうほんまよー笑わしてもらいました。楽しかった。



と、ここで一旦離脱して近くの31へ。雪だるま!
そしてローソンでからあげ買って戻る。しばらくして入る。
というわけでbradshawとJessikaは観てません。



*folca

・わかった曲
Who I need
Left behind
スローダウン
(本編あと2曲)

EN. vision


年末クレストぶりに観たfolca!やばかった!
かっこよすぎて楽しすぎて妙に笑ってしまった!
笑ってしまったというかにやけていました、たぶん。←
かっこいい、という一言に尽きる。ボキャブラリー少ねえな自分。
スローダウンは聴き入ったなあ。好きな曲。
アンコールのvisionはもう楽しすぎた。手あげてもうた。
圧倒的にかっこよかったです。そればっかり言うてるけど。

続きを読む "東門街事変 @ 神戸ART HOUSE"

| | コメント (0)

2012.08.10

Silent Siren Live Tour 2012 @ LIVE HOUSE D'

7月30日。



記事タイトルはいつもそのイベントのタイトルにしてるので、
これだけ見るとサイレントサイレンを観に行ったようですが、
目当てはアンモです。ゲスト?O.A.?で呼ばれてた。
でも看板にammoflightの文字はなし。
なんでやねーん。

ほんでまたライブハウスが駅から遠い!
梅田から歩いて行ったのですけどね。
クアトロより全然遠いやないか…


中入ったら入ったでいつもと客層が違う…
そりゃまあほんま大半がサイレントサイレン目当てのお客さんやし、
違うやろなあとは思ってたけど。ペンライト発見した。
あとスタッフがめっちゃ多かった。


いろいろ書いてますがアンモ観るの4月ぶりやってんよなあ。久々。



*ammoflight

・セトリ
7の魔法
スーパーステップ
Hello tomorrow
桜グラフィティ
夏色ドット


7の魔法がやっぱり好きです。これいい。
やっと、スーパーステップと夏色ドットをフルで聴きました。ここでかい。
Hello tomorrow久々な気がしたけど気のせいかしらん。
4曲目桜グラフィティやったからあれ!?最後は!?ってなったけど、
よく考えたら夏色ドットが残ってた。

アチシが割とソロでどっか行ってた。←
ただしすごく笑顔。割とずっと笑顔。

シゲくんがMCで「サイレントサイレンさんが可愛い。キュート。」
という話をしていてちょっと笑ってしまった。
いや確かに可愛いけどさ。そういうの言っていいの?みたいな笑

5曲!もっと聴きたかったわ!←
あとトーリがなあ。やっぱりなあ。聴きたかった。

この日、ステージが見えたうちの視界の8割がアチシ笑
シゲくんとか一瞬しか見えてない笑



*Silent Siren

ようつべで試聴した上でそんなに…やったので、
ちょっと観て出ようとしてたけど全然出れんくて3曲観た。
打ち込み多いのねー
キーボードの人が盛り上げ隊長的な。
転換のときに流れてたPVの曲とかやってたな。

続きを読む "Silent Siren Live Tour 2012 @ LIVE HOUSE D'"

| | コメント (0)

BARICANG presents 【FESTIVAL 2012】 @ 横浜BAYSIS

7月28日。



まさかの今年初遠征。←
最初行くつもりなかったのになあ…メンツがよすぎて結局こうなる笑
しかしテイクには間に合わんかったという笑

ほぼ始発の電車に乗り、青春18きっぷで横浜へ。
一人で行ったん初めてやったなあ。
最初の方、電車乗ってる間ほとんど寝てた笑
寝過ごさんかったんが奇跡←
ダイヤ乱れたりせんでよかった(´・ω・`)


そしてBAYSISで友達と合流。
人いっぱいおったー


すでに記憶が飛びかけ!←



*コンビニマンションテクニカラー

・セトリ
Magic
ガラテア
ギズモ
(…あかん最後1曲がわからん!)


ボーカルが前よりイケメンに見えたぞ!←
楽しかったなあ、ギズモで煽られたのは微妙やったけど笑
Magicが好きな感じやったなあ。

いやもう歌上手いしコーラス綺麗やし。
MCは方言ですごい勢いで喋るしちょいちょいおもろいし笑
また観たいなー



*Rhythmic Toy World

・セトリ
かくれんぼ
さなぎ
ノスタルジックライフ
新しい風景


楽しみにしてたリズミック!
前観たときより内田さんが笑顔やって何か嬉しくなってしまった。
すーごい楽しそうやねんよなあ、みなさん。
そういうの観てるときはこっちもニコニコしてしまう。
ニヤニヤと言った方が正しいかもしれない。←

かくれんぼでテンション上がった!最後らへんが特に。
ドラムがスチャスチャやってるところ。
最後の、新しい風景が沁みたなあ。ぐぐぐっとね、来ましたよね。
持ち時間は全バンド同じでみんな4曲で、やったけど、
リズミック、めっちゃいい時間やった。



*放ツ願い

・セトリ
マフラーソング
エレメント
COSMIC CIRCUIT
サンダソニア


体制が変わってから初めて観た放ツ。ちょっと複雑な気持ち。
COSMICとか…しょうごさんパートが…ってなってしまった。
ていうかうちはそんなにこのバンド観てなかったんか。

でもやっぱり放っていた。
…という言葉だけで終わらせてしまうのはもったいないなあ。
結構きつかった、泣きそうで。
いや実際、最後の方でちょっと泣きましたが。
放ツは観るたびにグサグサ刺されている気がする。
この日もやられました。ライブ、っていう感じがすごくした。

ベースさん誰かに似てる…ってずっと考えてたけど、
友達が「コカドさん!」って言ってて深く納得した笑



*NUMBER VOGEL

・セトリ
AME-no-IIWAKE
SAYONARA-TRAIN
誕生日々
takaga-music, saredo-music


棚橋氏の服装が毎回気になってしゃあない。
この日、太めボーダーのサルエルやって、目がちかちかした笑

AME、可愛い曲やなーぽっつぽっつ!
コーラスが綺麗に入るところがまたね、いいですね。
SAYONARA-TRAINがやっぱり好きです。
あと誕生日々はじんわりします。
リハ…というか合わせてた時にSENKOU-HANABIやってたから、
最後の曲どうすんねやろ?思ってたらtakaga-でした。
わーんでもチリチリリ聴きたかったー!←



*ircle

・セトリ(順不同)
2000
P.S.
未来
ミスタージャックナイフ


ライブ感!という感じ(?)。
盛り上がってた、めっちゃアツかった。
ものすごい勢いを感じました。

河内さんMCでぜえぜえ言ってた笑
何年か前、バリカンにイベント誘われたけど断ってしまっていたらしい。
みたいな経緯があったようです。

うわ、これうちの友達が好きそう、って思った←
いや、うちも好きやけど。
へい!へい!



*BARICANG

・セトリ
希望の詩
月に風 花と舞う
アイビー
空模様


外で友達と喋ってたら始まってたー!笑
希望の詩の途中で入って、すげー後ろで観た。
しかしこの曲いいな、好きだ。

2曲目終わったときにMCやったかしら、
曲が終わった直後のノホリさんの第一声が、
「ブーリーめちゃくちゃ!」でした。
何事かと思ったら、途中でブーリーのディレイが壊れたらしい。
結局、愛情じゃなく憎悪?でノホリさんが直した笑

「失敗したのは髪型だけ!」byブーリー

空模様の大サビ前の語り。感情がこもっていたなあと。
出てくれたバンド、スタッフ、お客さんへの感謝を。
ノホリさんの、忘れたくない、忘れてやるもんか、って思うその気持ちが、
共感するけどうちには眩しくて、そんですごく好きなんだと思う。
うちだって忘れたくない、覚えていたいことがたくさんあるのに。

最後の最後、ノホリさんの「ありがとう!」の声が強くて、
ああ、本当に、今日来た甲斐あったな、って思った。

続きを読む "BARICANG presents 【FESTIVAL 2012】 @ 横浜BAYSIS"

| | コメント (0)

2012.07.19

aobozu TOUR 2012 ~夜型人間は朝眠る~ @ 梅田クラブクアトロ

7月8日。



既に記憶が吹っ飛びかけています、というか吹っ飛んでます。
いろいろ最後の方に衝撃があったもんで笑
というわけで普段のレポよりも雑です、すんません。


昼過ぎぐらいに友達と待ち合わせて、わなか。定番。
空腹具合と最前で観ることを考慮して、たこせん。
からのー、カフェ。パフェ。結局がっつり食べてしまった笑

そして初!梅田クラブクアトロ!10階!
先行物販行ったけどものすごい混んでたから後にして。
10階から階段で降りるという。巻き込んでしまった友達、すみません。
でまあ着替えたりロッカー行ったりなんだり、で、開場まで待機。
そういやロッカー行くときに、同じく参戦する後輩に出会いました笑

まあそんで待機してるわけですけどね、階段の一番上で。
まー暑かった!びっくりするぐらい暑かった!
って思ってたら野原さん(たぶん清水音泉の)が、
段ボール板でめっちゃ冷房の風送ってくれてはって笑ってしまった!
でも結構おかげさまで涼しかった!笑


あ、ちなみに、友達のくじ運のおかげでチケットは超良番。
というわけで開場してスポッと最前カミテに収まりました。よし。
前置きが長くなりましたが、ここからライブの話です笑



まあ始まると流されるやろなーって思ってたけど、
思ったほど流されはせんかった。終盤の方が強かった。
ただずっと背中に後ろの人の肘が刺さってた笑

そんで最初の時点で思ったけど、めっちゃ床揺れる!ビビった!
自力で飛ぼうとせんでも振動で軽く飛んでるレベル笑
ただそれに任せると気分悪くなりそうやったから、
結局自分で拍取ったりしながらやりすごした笑

ブルースかっこえー!田中氏ー!!目の前でした。
音は小さかったけど笑、聞こえたし。かっこええ。

あとラストソングはびっくりするほど自分が盛り上がった。
コピーした時のこと思い出してめっちゃツタさん観てた笑

春風は楽しい。サビ前みんな叫ぶ笑

バッファロウ、
最後声伸ばすってどういうことやろう、って思ってたけど、理解した笑
藤森さんの勝利、ってことでしょうかー!←

夜はひらめく、個人的に、ノクティルカで一、二位を争う曲。
じーんとするけど、でも前向きで、ぐっときたー。

エフィラが楽しすぎてどうしようかと思った笑
びっくりするぐらい床揺れたしな!笑
これがノクティルカで一、二位を争う曲のもう一方。
この日のライブ、本編でやったらここが一番燃えたかもしれん。
楽しい、とか、しみじみ、とかいろいろあったけど、
燃えたのはここでした。おそらく。

ワンダーランドの縦ノリが好き。楽しい!なんせ楽しい。

ホタルほんま泣きそうになった。
「ただうまくいかないだけだといいな」からのところ、
あ、やっぱ歌わせちゃうんや!とは思ったけど笑
歌いながら泣きそうなったから、途中から口パク。
綺麗で前向きやけど、めちゃくちゃぐっときた。



MC…覚えてないなあ…←

大阪、ツアーで来るのが2年ぶりとかやったっけな、
藤森さんが、インストアイベント来てくれた人ー?って聞いてた。
そのときにできなかった、バンドで大阪でやるのは初めての曲を。
って言って始まったのがたぶんエフィラ。

たくろーさんが、
梅田クアトロのフロアの構造(1段目、2段目、3段目的な)を見て、
アリーナとスタンドと2階席(やった気がする)にしか見えません!言うて笑
それぞれ呼んではった笑
たくろーさん「アリーナ!!!」
客「イェーーーーー!!!」
みたいな笑

田中氏、
「盛り上がってくると、2段目とかから前に出てくる人がいて、
盛り上がりが可視化してる」
「ステージがすごい揺れるからそれでも盛り上がりがわかる」


ほじのMCは見事に忘れました!←


アンコールかダブルアンコールかで、
たくろーさんがたこ焼き食べながら出てきた笑
激熱注意、と書かれていたらしい。
田中氏にも食べさせてあげてた笑

客「つまようじでドラム叩いてー」
たくろーさん、シンバル叩いてあげてた。チーンッ笑

この日のスプーンは楽しかったなあ。
結構客に歌わせてる部分多かったけど笑


ダブルアンコールはいろいろと事件やった笑

客席シモテから悲鳴(←)が聞こえる、と思って見てみたら、
藤森さん、まさかの、
上裸。

ええええええええええ(゚Д゚)!!!!!?????


あと、曲入る前の田中氏の一言がめっちゃツボやった。

「熱々のたこ焼きを投げつけられるのと殴られるの、どっちがいい?」
「殴れえええええええ!!!!!」

2択の質問に、命令形で答えるっていう。客、ドMやん笑


ほじがすごい乗り出してきててテンション上がったー!
田中氏もめっちゃ前に出てきてテンション上がったー!
とりあえず二人に向かって手上げといた笑
ちょっと触れた笑

終わったときのほじの表情が何とも。笑

いやーしかし殴れで全部出し切った。体力全く残らんかった笑
もう右腕が動ける余力がなかった。
でもよかった、殴れみたいな曲で終わりたかったから。

本編から最後まで楽しかったー!
やっぱり藍坊主が好きやって実感した!





…そんな感じで感想文とさせていただきたく。←

まだツアー中…言うて明日でファイナルですけど。
一応通したセトリは追記で。
レポに散々曲名書いたからほぼ意味ないけど笑

ファイナル楽しいんやろなー!
行かれる方、お気をつけていってらっしゃいませー!

続きを読む "aobozu TOUR 2012 ~夜型人間は朝眠る~ @ 梅田クラブクアトロ"

| | コメント (0)

2012.07.02

glitter vol.15 @ 心斎橋AVENUE A

6月29日。



京橋で放ツ、2ndLINEでテイク、とか、
何かいろいろライブが被っていたこの日。
うちはAVENUE Aに行きました。

glitterという企画の15回目だそうで。
今年最初に行ったライブが、この企画の13回目やったとき。

今回のお目当ては3組。メインはBARICANG。
どう考えても今年観すぎやと思う笑


開演早くてO.Aあったし、大学で何やかんやしてたので、
適当に目星つけた時間に出発。

着いたらもう人いっぱいやったー。
前の方ちらほらスペースあったっぽいけど、
後ろが詰まってたからどっちにしろ行けんかったな。

結局入り口ドア付近で立ち止まるという。
その真ん前にバリカンスタッフさんがいるという。
とりあえずご挨拶。笑


O.Aの鏡トナリは観逃し、その次のバンドの途中で着いた模様。



*nudevain

初めまして。
後ろの方で観て(もはや聴いて)たからよくわからんかったー。
客とのテンションが何かちゃうかったんやろか。
そんなに嫌いなタイプではなかった気がする。
けど、数曲しか聴けてない。



*BARICANG

・セトリ
君がいる僕の世界
希望の歌
夏祭り
ウソツキ
空模様


出番早えよ!!←
びっくりしたー、もうちょっと遅く着いてたら観逃すところやったやん。

glitter vol.13同様、前の方は荷物と人で埋まっていたので、
フロアのど真ん中らへんで観た。これも前と一緒。
この位置やとあんまりヒロシさんが見えん(´・ω・`)

新曲(希望の歌)聴けたー!
もう一つの新曲、雨の約束、とどっちかはやるやろ!って思って観てて、
やってくれて嬉しかったなあ。
曲名の通りやけど、前に進む力をくれる曲やと思う。
この一度しか聴いてないから歌詞とか覚えれてないけど、
アップテンポな曲やのに、ついうっかり泣きかけた。
進んでいかなあかんのやな、って思った。

ノホリさんの声が前より太くなった気がする。
個人的にいいことやと思うのだけどどうなんでしょう(?)。
あとやっぱり前に出てきたりすることが増えたなあ、と。
ブーリーがツアーやらワンマンやらの宣伝してた。

しかしあれね、5曲じゃ物足りんね!もっと聴きたかったなあ。



*The ChronoHEAD

・セトリ(順不同)
Shine On Me
Ghost
Headphone Bugs
Closer
CURIOSITY
Desperado


さりげなく楽しみにしていたクロノヘッド。
前にアートハウスで観たときに、かっこええな、って思って。
このバンドとの出会いがあったから知ったバンドもあったし。

最初何となくやらんかったけど、途中から楽しくなってきて、
結局手上げて楽しんでしまった笑
意外とセトリわかってもうたし。順番は知らん。←

Desperadoが好きすぎる。あとHeadphone Bugsも好き。
アルバム欲しいなーお金ないけどさー。
TSUTAYAでレンタルできるやつはしたけどさー。

相変わらずベースさんのコーラスがいい。
ただ気になるのはARUがどうなってるんかっていう…
HP更新全然されてないし何もわからん…

とりあえず、クロノヘッドは、またぜひ観たいバンド!
何がどうって楽しかった!



*bradshaw

気になっていたバンド。
神戸発やし何かいろいろ展開されてるし、
カミコベで一瞬聴いて、ちょっと観てみたくて。

とりあえずMCが。笑
うちはちょっと苦手なタイプの喋り内容。

何というか、独特やったなー。すごかった。
変拍子あったり歌詞がよくわからんかったり。
「左手を上げる、左手を下げる」的な歌詞。←
ハマったらハマりそうやけど、
そこまでじゃあなかったかなー…



*AddRe:ql

初めまして。
バンド名だけはどっかしらで見たことばあったバンド。

3ピース。MCの空気感が絶妙すぎて。笑←
1曲、割と好きやなって思った曲があったような…
すみません既に記憶がちょっと…←



*bye-bye circus

・セトリ
beautiful day
蹴っとばせ
good night
destroy
寿司と芸者とロックンロール
悪魔はラッパを鳴らさない
ハーモニカを吹くようにあの娘は笑う

セトリはボーカルさんのブログから拝借。


このバンドもvol.13のときに観たな。
前に観たときにやってた曲もやってたから、ちょっとだけわかった。
そして思ったより曲数が多いぞ…

すーしーげいしゃーおおさかーおおさかーおおさかー!
みたいなことになってた(?)。

ボーカルさんがいけめんな気がする。
遠くから見てたからわからんけど。笑



*SUAL拳

これまたvol.13で観たバンド。そして今回もトリ。
あんまりね、得意な感じのバンドではね、ないのですよ。←

覚えてるMCがサナダ水。のみという。
サナダ水=bye-bye circusのボーカル:サナダさんが置いてった水、っぽい。
このあとに書く、カヨコさんのことも言ってたかな。
野音でやるそうですよ(曖昧)。

でも何か前の方におった人も、真ん中へんにおった人も、
結構手上げてて楽しそうやったなー。
何曲か前に聴いた曲もあったなー。



・番外編(?):サブステージ

*カヨコ

bradshaw、AddRe:ql、bye-bye circusのそれぞれのあと、
サブステージってことでドリンクカウンター前のスペースで弾き語り。
計3回のステージで4曲披露。
見た目は派手目なお姉ちゃん!って感じやったけど、
結構ハスキーボイスで歌い方かっこよかったなー
前はバンドやってはったらしい。

続きを読む "glitter vol.15 @ 心斎橋AVENUE A"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧